SSブログ

テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』

 NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀~漫画家・藤子・F・不二雄~』を観ました。昨夜の再放送です。本放送のときは録画予約を忘れてしまい、ホゾを噛みましたが、再放送は忘れずに録画。起床して、さっそく、というわけです。
 ドラえもん誕生の経緯が綿密に語られます。へえ、そうなんだ、と感心すること多数。アイデア発想のあれこれに関しては頷きまくり。
 残念ながら、私はドラえもん世代ではありません。マンガ『ドラえもん』の連載が始まったのは1970年とのこと。ちょうど私がSFに目覚め、マンガから活字(おもに海外SFの文庫本)に移行し始めた年なのです。物心ついたとき、すでにドラえもんがいた世代とは違うでしょうね。
 とはいえ、やはり面白いものは面白い。さすがに単行本を揃えようとは思いませんけれど、1年くらい前でしたか、小学館コロコロ文庫のテーマ別傑作集(全18冊)を揃えておこうと思い立ちました。
ドラえもん.jpg
 あ。これもテンパイ本(この記事参照)ですね(苦笑)。残る1冊は「パパ・ママ編」。まあ、近いうちに。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。