SSブログ

映画『激突!』

 ゆえあって、映画『激突!』を観たくなりました。スティーヴン・スピルバーグ監督、リチャード・マシスン原作&脚本。
 昔、テレビ録画したテープがあると思うけれど、探すのは面倒臭いなあ。
 そこで本日、出かけたついでに近所のレンタルビデオショップを覗いたのですが、その店には残念ながら置いていませんでした。
 う~~ん。店をたくさん回って探すのはもっと面倒臭いなあ。
 というわけで、古いビデオテープをチェック。『激突!』が録画されているテープを発掘しました。
 テレビ放映の映画を録画する場合、たいていはVHS120分テープの3倍速。映画3本を録画すると、30分くらい余ります。その30分には、適当に短い番組を録画することが多いです。
 このテープには、映画『フューリー』『激突!』『白い家の少女』(おお、豪華3本立て!)+「スタジオL 林真理子のおんなでNIGHT」が録画されていました。「スタジオL」には放送日ほかがメモされていて――
>S60・7・9(火)NHK総合 ゲスト:新井素子
 おお! 『激突!』はあと回しにして、まずはこちらを観ました。24歳、新婚4ヶ月の新井さん。うっひゃあ。
 さて、気を取り直して(笑)、これから『激突!』を観ることにしましょう。

 この映画を観るのって、たぶんこの放送のとき以来だと思います。「スタジオL」が1985年7月9日の放送ですから、それ以前。え~と、「水曜ロードショー」の枠で……と調べてみると、ウィキペディアに――
>日本テレビは1984年12月19日この版を「水曜ロードショー」で放送
 なるほど。このときですね。ほぼ30年ぶりということになります。
 面白いに決まっていますし、今さら感想を書いても仕方ないでしょうから、観る前に記事を書いてしまいました(笑)。
激突!.jpg 続激突.jpg
『新・激突』なんてのが録画されてるテープもあったけど、これは何だろうなあ。観た記憶はないなあ。
 あ、そういえば、前に『続 激突 カージャック』なんてビデオを買ったなあ。これも観てないや。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。