SSブログ

『バロム・1』


 ちょっと前、古い特撮TVドラマ『超人バロム・1』を観ていました。いや、「観ていた」というより「流していた」と言うべきでしょうか。私は原作マンガ(さいとうたかを『バロム・1』)の愛読者ではありましたが、TVドラマは何回か観たことがあるくらいです。なんとなく、観てみようかな、と。
 ウィキペディアを見ますと、原作マンガは――
>1970年から約1年間『週刊ぼくらマガジン』に連載。
 ふむふむ。私が中学1年のときですか。もしかしたら、雑誌連載で読んでいたのかも。
 TVドラマは――
>1972年(昭和47年)4月2日から同年11月26日まで、よみうりテレビ製作・日本テレビ系で
>毎週日曜日19時30分から20時00分に全35話が放送された。
 なるほど。このころはあまりテレビを観てないからなあ。
 40年以上が経ち、マンガもドラマもすっかり忘れているわけですが、私の印象に残っているのは原作マンガです。ドラマを観ている(ちらちら眺めている?)と、違和感ありあり。――原作とはずいぶん違うような気がするなあ。
 残念ながら原作本は手元になく、買うことにしました。
◎さいとうたかを『バロム・1(全3巻)』リイド社(03)
バロム・1.jpg
 おお、これですこれです。>私の知ってるバロム・1
 この作品には確か宮崎惇さんも参加されていたはずです。そこかしこに宮崎さんのテイストも感じられ……嬉しいですねえ。

          *              *              *

 TVドラマ版を観ていて――

 あはは。これ、覚えてるぞ。そうか~、『超人バロム・1』だったのか。いま聴いてもインパクトあるなあ。
 幼いころに聴いていたら、ぜーったいにトラウマになっていると思います(笑)。

 こんな映像もありました。

 よくできてるなあ。傑作!

 あ、アニメもあるのですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。