SSブログ

訃報:フレデリック・ポール

 この記事のコメント欄に書きましたが、ここにも。
 星マリナさんが星新一公式サイトの「ごあいさつ」を更新されています。タイトルは「没後のまほう」。
『つぎはぎプラネット』に対する思いやエピソードが綴られていて、これが実に素晴らしい。マリナさんならではの視点で、私の解説を見事に補完してくれています。
 某作品に関するエピソードも興味深いのですが、思い切りネタバレしていますので、「ごあいさつ」を読むのは『つぎはぎプラネット』を読まれてからのほうがいいかも。
 ともあれ、お勧めです。

 さて、本題。
 フレデリック・ポールが亡くなられたのですね。9月2日歿。享年93。
 残念というより、まだご存命だったのかという驚きのほうが大きいです。SFを読み始めたばかりのころ、それこそ目にタコができるくらい(←こんな慣用句はないけど)何度も目にした名前です。
 しかしながら私は、ポールのあんまりいい読者ではありませんでした。
 訃報に接し、記憶を頼りに書棚からポールの著作を取り出しました。
◎フレデリック・ポール&C・M・コーンブルース『宇宙商人』ハヤカワ・ファンタジイ(61)
◎ポール/コーンブルース、アンダースン、ファーマー『宇宙商人 タイム・パトロール 恋人たち』早川書房・世界SF全集(71)
◎フレデリック・ポール&ジャック・ウィリアムスン『深海の恐竜』角川文庫(78)
◎フレデリック・ポール『マン・プラス』早川書房・海外SFノヴェルズ(79)
宇宙商人.jpg 世界SF全集21.jpg 深海の恐竜.jpg マン・プラス.jpg
 たぶん、これだけと思います。たった4冊。
 で、読んだ記憶のあるのは『宇宙商人』のみです。まあ、この作品はSFファンにとって基礎教養ですから、読んでて当たり前。読んでないほうがおかしいですね。面白く読んだイメージは残っていますけれど、内容は……(苦笑)。
臆病者の未来.jpg 私の読書遍歴は別として、SF界に多大な功績を残されたことは確かです。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

【追記】
 と思いきや、『臆病者の未来』ハヤカワSFシリーズ(73)もありました。まあ、読んでないので、持っていないのと同じですが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。