SSブログ

『気ままにダストシュート』

 実のところ、先日の『たいむましんにのって』を最後に、しばらく自家製本を作るのは休憩しようと思っていたのです。ところが、ショートショート・オムニバスのタイトルとして考えた『気ままにダストシュート』が事情により不要になり……。
 せっかく思いついたのになあ。――よーし、それなら、このタイトルのショートショート集を自家製作してやろう(笑)。
 そんなわけで、おりゃあ! と作ってしまいました。――40ページの豆本で、全10編収録。もちろん全編が単行本未収録、商業誌未発表ですし、本邦初公開も数編。これまでの自家製本はテキスト入力の必要がありましたが、今回は最近のものばかりですから、その必要はありません。ちゃちゃっと割付けして、印刷するだけ。
 ふと思いついて、本文の紙を水色にしてみました。帯はどうしようか、思案中であります。
気ままにダストシュート.jpg 本文.jpg
 こんなの、ひょひょいと作れるようになってしまいました(苦笑)。

気ままにダストシュート(帯).jpg【追記】9月4日
 帯を作りました。やっぱり、帯があると締まりますね。
 あ、ちなみに、今回は製作部数を大幅に減らしています。これまでは10部ずつ作っていましたが、それだけの需要はないとわかったので。
コメント(6) 

コメント 6

橋本喬木

「それだけの需要はないとわかったので。」
ということは・・・
もしかしたら希望すれば購入可能って事なのですか?

by 橋本喬木 (2013-09-04 15:52) 

高井 信

 いえ、非売品ですから購入はできません。前にどこかに書いたと思いますが、自家製本は(ブログへのコメントやメールで)興味を示してくれた方に差し上げています。
 毎回、同じくらい余るので、今回はそれに合わせて製作部数を減らしたという次第。そうしたら目論み通り、あっという間に配付予定分はなくなりました。すっきりと気分がいいです。
by 高井 信 (2013-09-04 18:58) 

高井 信

 あ、言うまでもないと思いますが、私が住所を存じ上げている方限定です。
by 高井 信 (2013-09-04 19:01) 

橋本喬木

それは残念。

「前に書かれたブログ」に目を通していなくて、失礼しました。
by 橋本喬木 (2013-09-05 10:25) 

高井 信

 すみません。販売するものなら、もっとちゃんとアナウンスしますが、何しろ無料進呈ですから。
 これまでの自家製本の記事を読まれればわかるように、本当に反応が少ないのですよ。ブログのコメントでは尾川健くんだけかな。あと、メールが少し。
 不良在庫を抱えるのは勘弁ですし、製作部数を減らそうと考えるのは当然と思います。いやしかし、たった10部しか作ってないのに不良在庫って……(苦笑)。

 ちなみに、私がこういうものを作ろうと思ったきっかけは、北原尚彦さんが発行されたキタハラ文庫です。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05
 上の記事に、
> 手作りですから高級感はありませんけれど、しゃれた感じに仕上がっています。こういうのを見せられると、また私も作りたくなる……(笑)。
 と書いています。あれから2ヶ月あまり経ち、ようやく着手したら、思い切りハマッてしまったというわけです(笑)。
 いいネタが見つかったら、また作ります。楽しいです。>自家製本
by 高井 信 (2013-09-05 13:44) 

高井 信

 本を作ってから、初めて読んでみました。
 もともと、このタイトルでショートショート集を作っちゃおう、どうせなら装幀は……という気持ちだけで作ったもので、内容は二の次でしたが、改めて読むと――ひどいな、これは(笑)。
 まさに、タイトルは内容を表わす。10編中、ましなのは半分くらいで、残りは本当にダストシュートに放り込まれても仕方がないような作品ではないですか(苦笑)。
 あまりにも恥ずかしいので、作品を入れ替え、『新版・気ままにダストシュート』を作ろうかな、なんて思いました。製作部数は未定ですが、最大10部です。
 作りましたら、またブログに書きます。
by 高井 信 (2013-09-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。