SSブログ

『てのひらの宇宙』

 大森望編『てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選』創元SF文庫(13)を買いました。
 収録されている作品はすべて既読でして、新たに読む楽しみはありませんが、若いころからSFファンダムに関わってきた人間としては、こういう企画のアンソロジーには乗っちゃうしかないですね。
 以下、読みもせずに、ぶつぶつ呟きます。
 帯に「本格SFから奇妙な話、幻の傑作まで11の受賞作を収録」と書かれているけど、幻と言うほどの作品は見当たらないなあ。どれが幻の傑作なんだろ?
 こういう表題だと、どうしても角川文庫のショートショート・アンソロジー『ひと粒の宇宙』(09)を想起しちゃうなあ。『てのひらの宇宙』ってタイトルもショートショート・アンソロジーっぽいなあ。でも違うんだよなあ。
 どうでもいい呟きであります(笑)。
てのひらの宇宙.jpg ひと粒の宇宙.jpg 竜の学校は山の上.jpg
 もう1冊、今日は九井諒子『竜の学校は山の上』イースト・プレス(11)も買いました。『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス(13)で注目したマンガ家の処女作品集です。第2作品集『竜のかわいい七つの子』エンターブレイン(12)の前に、こちらを読んでおいたほうがいいかなと思って。
 余談ながら――
 書店へ行く途中、あまりにも桜がきれいだったので、しばしお花見していました(笑)。やっぱり桜はいいですねえ。
さくら.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。