SSブログ

福武文庫

 私の蔵書のうちショートショート集に関しては、きっちりとリストを作っていますが、それ以外となりますと、極めていいかげんです。作家や叢書別にだいたい集めてありますが、あくまでも「だいたい」です。所有タイトルは頭のなかにあるだけ。
 先日、創土社〈ブックス・メタモルファス〉桃源社〈大ロマンの復活〉と〈日本ロマンシリーズ〉の蔵書確認を行ないました。ほとんどは記憶と一致していましたが、所有しているのを忘れちゃっていた本もあり……(苦笑)。
 本日は、福武文庫の翻訳小説をチェックすることにしました。
福武文庫.jpg
 実のところ、私が福武文庫の翻訳小説に注目し始めたのは、ショートショートの資料を集めるために古本屋を回るようになってから、なんですよね。ショートショートの資料として重要なタイトルがあるだけではなく、私好みの作家の短編集が多いことに気づき、見かけると適当に買うようになったのです。ゆえに、新刊では1冊も買わず、すべて古本購入。
 私みたいな嗜好の人間が新刊で買わなかったことも、福武文庫が廃刊になってしまった一因かも。――そう考えると、申しわけないような気もします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。