SSブログ

「手塚治虫スペシャル」

 以前にも書いたと思いますが、気が向くと少しずつ、古いビデオテープのDVD化作業を続けています。一念発起して始めるのですけれど、すぐに飽きてしまい、なかなか進みません。
 昨日、NHK-BS「手塚治虫スペシャル(全5回)」をDVDに焼きました。テープに放送データは書いてありませんが、番組のお知らせなどから推測して、1998年の年末に放送されたもののようです。
手塚治虫スペシャル.jpg
◎第1回~手塚治虫・創作の秘密~
 手塚治虫のドキュメンタリー。「NHK特集」で放送された同番組の再放送です。これは素晴らしい!
◎第2回~新旧アニメ1話対決~「鉄腕アトム」
◎第3回~新旧アニメ1話対決~「ジャングル大帝」
 タイトルのまんまです。私が観ていたのは、もちろん旧です。
◎第4回~実験アニメの世界~「ある街角の物語」「ジャンピング」
 久しぶりに観ました。前者は1962年、後者は1984年の作品。どちらも傑作だなあ。
 手塚治虫の実験アニメについては、ここに詳しいです。映像も少しだけ観られます。――あ、もちろんYouTubeはやりたい放題ですが(笑)。
◎第5回~ザッツ・手塚治虫~
 関係者の証言を交えながら、手塚治虫の生涯を追います。名作マンガの裏話満載。

 全6時間。永久保存DVDです(嬉)。

【追記】27日
「SFフェスティバル'75ナゴヤ」の案内状です。(コメント欄参照)
SFフェス.jpg
コメント(7) 

コメント 7

早川秀長

私もこの番組を録画していて、メモでは98年12月21日から25日まで20時より衛星第2で放送されたことになっています。
ビデオテープのDVD化は私もやっていますが、ベータのデッキが壊れてしまい、「宇宙からの手紙」(石川喬司)や「SF漫画史講座」(松本零士)などが再生できないのが残念です。
by 早川秀長 (2013-03-27 00:02) 

高井 信

 え? 早川秀長? どっかで見た名前だけど、誰だっけ?
 沈思黙考10秒。――あ、そうだ!
「SFフェスティバル」の実行委員長ですよね。高校生のころ、このイベントの案内状を送っていただき、「おおっ」と思ったのでした。私のもとに初めて届いたSFイベントの案内状。残念ながら私は参加しませんでしたが、あのときの不思議な、どきどきするような気持ちはけっこう覚えています。
 段ボールのなかから、その案内状を発掘しました。「SFフェスティバル'75ナゴヤ」――38年前ですか~。
 その後、どこかでお会いしたことがあるような気もしますが、申しわけないことに、記憶は忘却の彼方……。

 昔話はさておき――
 番組データをありがとうございます。
 私もいろんな番組を録画しましたが、放送データはほとんど書きませんでした。大失敗だったと反省しています。
by 高井 信 (2013-03-27 10:14) 

雫石鉄也

1975年の名古屋のSFフェスティバル。なつかしいです。
私が生まれて始めて、合宿も参加したSFのイベントです。
座敷で小松さん、星さんたちを車座になって囲んで、夜中までお話を聞いてました。確か、「小松」「星」を誰かに襲名させようかなんて、話をしていたような記憶があります。
伝説の「星さんのジョーク」をナマで聞いたのはこの時でした。
by 雫石鉄也 (2013-03-27 13:29) 

高井 信

 へえ。世のなかは――いや、ファンダムは狭いですねえ。
 このフェスには、私の友人たち(少し年上)も多数参加していたようです。――と、あとで知りました。
by 高井 信 (2013-03-27 14:00) 

早川秀長

ミューコンでお会いしたと思います。自家製の手塚麻雀をやったような気がするのですが。
by 早川秀長 (2013-03-28 23:31) 

高井 信

 ミューコンですか~。どのミューコンかわかりませんが、いずれにしても30年くらい前ですね。
>自家製の手塚麻雀
 かすかに記憶が……(笑)。
by 高井 信 (2013-03-29 08:59) 

高井 信

 いま、続・半客会の会報「赤き酒場」今月号が届きました。
 読み始めて、愕然。
>先日、金曜会のメンバー、早川秀長氏が亡くなり、
 59歳とのこと。若い……。

 ご冥福をお祈り申し上げます。
by 高井 信 (2013-12-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。