SSブログ

片岡義男の掌編集

 ふと思い出したことがありまして……。この記事は私的メモです。
 特に調査はしていないのですが、片岡義男の掌編集も目につくと買うようにしています。以下に挙げるのは所有しているものだけです。

『吹いていく風のバラッド』角川文庫(81)
『彼とぼくと彼女たち』晶文社・犀の本(83)/新潮文庫(86)
吹いていく風のバラッド.jpg 彼とぼくと彼女たち.jpg 彼とぼくと彼女たち(文庫).jpg
『バラッド30曲で1冊』角川文庫(87)
『香水と誕生日』講談社(90)/講談社文庫(93)
バラッド30曲で1冊.jpg 香水と誕生日.jpg 香水と誕生日(文庫).jpg
コメント(2) 

コメント 2

斎藤肇

 片岡義男名義の本は一冊も持ってないはずの私ですが、テディ片岡名義でしとうきねおさんと出した「盗用を禁ず」という本はどこかにあるはず。
 これはジョーク集ってことになるんでしょうが、ひょっとしてショートショートと呼んでいいものも載ってたんじゃないか、という気がします。中学生時代、もっともショートショートを読みまくっていた頃の愛読書でしたので。
 もっとも、思い出すのは「カーステレオ一番、電話は二番」っていう、くだらんダジャレだけ。
 うーん、不確かな情報ですみません。
by 斎藤肇 (2013-03-20 10:25) 

高井 信

 情報をありがとうございます。
> これはジョーク集ってことになるんでしょうが、ひょっとしてショートショート
>と呼んでいいものも載ってたんじゃないか、という気がします。
 そういう本、多いですよねえ。古本屋で見かけて、よさそうだと思ったら買いますけれど、きりがありません。
『盗用を禁ず』は持っていないような気がします。調べてみましたら、KKベストセラーズ・ワニの本(1973年刊)。
 同じコンビ(しとうきねお&テディ片岡)による『だじゃれ笑学校 盗用を禁ず』KKベストセラーズ・ワニの本(1975年刊)はありました。『盗用を禁ず』の姉妹編っぽいですね。
by 高井 信 (2013-03-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。