SSブログ

「たんぽぽ娘」

たんぽぽ娘.jpg ―前略―
 そりゃまあ確かに、風見潤編『海外ロマンチックSF傑作選② たんぽぽ娘』集英社文庫コバルトシリーズ(80)は素晴らしいアンソロジーですよ。しかしながら、巷で噂の(笑)「たんぽぽ娘」は、この本に収められている8編のうちの1編に過ぎません。「たんぽぽ娘」を読むことが目的であれば、この本にこだわる必要はなく――
◎ジュディス・メリル編『年刊SF傑作選2』創元推理文庫(67)
◎文藝春秋編『アンソロジー人間の情景6 奇妙なはなし』文春文庫(93)
◎「SFマガジン」2000年2月号(525号)
 こういったアンソロジーや雑誌で充分です。のみならず、アンソロジーとしての魅力も、これらは決して『たんぽぽ娘』に負けてないと思います。私個人の好みで言えば、「SFマガジン」は雑誌ですから別として、『奇妙なはなし』『年刊SF傑作選2』『たんぽぽ娘』の順となりましょうか。いやまあ、どれも1位なんですけどね。
年刊SF傑作選2.jpg 奇妙なはなし.jpg SFM525号.jpg

【追記】
 伊藤咲子「ひまわり娘」です。(コメント欄参照)


【追記2】3月4日
 今夜放送の『ビブリア古書堂の事件手帖』を思いつつ、ロバート・F・ヤング『ジョナサンと宇宙くじら』の訳者あとがき(伊藤典夫)を眺めていたら――
>「たんぽぽ娘」と題をつけてSF同人誌〈宇宙塵〉に持ちこんでいる。それは、一九六四年三月号に―中略―掲載された。
 ありゃ。さっそく「宇宙塵」当該号をチェック。
 載っておりました。
宇宙塵.jpg たんぽぽ娘.jpg
コメント(11) 

コメント 11

山本孝一

ロバート・F・ヤングの「たんぽぽ娘」が巷で噂になっているんですか。
ま、「たんぽぽ娘」って邦題がいいですものね。もし「ひまわり娘」だったらこんな人気が出なかったかもしれない。
私も初めて読んだときは、あっ、いい話だなぁと思いました。
でも何年かのちに読み返したときは、あっ、こんな設定は絶対にありえないと気がつきました。そういう意味で、読み返しをしてはいけないという珍しいSFだと思います。
「たんぽぽ娘」といえば、河出書房新社から刊行予定の同題の短編集はなかなか出ませんね。
by 山本孝一 (2013-02-26 18:19) 

高井 信

 あ、変な書き方をしちゃって、すみません。TVドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』ネタです。――って、実は私、録画はしてあるものの、まだ一度も観てないんですが(苦笑)。

>もし「ひまわり娘」だったらこんな人気が出なかったかもしれない。
 そんなこと言ったら、伊藤咲子さんが泣きますよ。←古っ(笑)。

>「たんぽぽ娘」といえば、河出書房新社から刊行予定の同題>の短編集はなかなか出ませんね。
 もう何年待っているんでしょう。正直、出ないんではないかと諦めの心境に。
by 高井 信 (2013-02-26 21:14) 

尾川健

「たんぽぽ娘」は来週ですね(今週は「UTOPIA」
でした)。ドラマ、時々見てます。

河出の『たんぽぽ娘』、今が出し時だとは思うの
ですが、ここまで来たらゆっくり待ちたいです。
by 尾川健 (2013-02-26 23:49) 

高井 信

>「たんぽぽ娘」は来週ですね(今週は「UTOPIA」
>でした)。
 そうみたいですね。
 興味はあるんですが、ドラマ観ている時間があれば映画を観たい、という人間でありまして、なかなか再生ボタンを押せません。
 でも、「たんぽぽ娘」は観ないといけないなあ。

>河出の『たんぽぽ娘』、今が出し時だとは思うの
>ですが、ここまで来たらゆっくり待ちたいです。
 出してくれるなら、いつでも歓迎です。
by 高井 信 (2013-02-27 00:32) 

高井 信

 ふと思いついて、文春文庫「アンソロジー人間の情景」をアマゾンで検索してみたら、うげっ!
 全8巻のほとんどは1円なのに、『奇妙なはなし』だけは最低価格4999円!!!!
 ちょっと前まで古本屋で100円とか150円とかで、ちょくちょく見かけていたと思うんですが、そういえば最近は見ていないような……。せどりくんたちが鵜の目鷹の目なんでしょうねえ(笑)。
by 高井 信 (2013-02-27 13:40) 

山本孝一

いまアマゾンで『海外ロマンチックSF傑作選② たんぽぽ娘』を検索したら、なんと49,800円。
私はこの本を持っていません。
買っときゃよかったなぁ。
by 山本孝一 (2013-02-27 20:10) 

高井 信

 実は、アマゾンのムチャ価格がきっかけで、この記事を書いたのでした(笑)。まあ、どんな値段にしようと、出品者の自由ですけどね。
>私はこの本を持っていません。
>買っときゃよかったなぁ。
 あら、意外です。あのころのコバルト、私はけっこう買いました。楽しい本が多かったです。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23
by 高井 信 (2013-02-27 21:21) 

尾川健

私も当時「たんぽぽ娘」買いました。SFという衣
を纏ってああいう感じだと中学生はイチコロです。

「SF手帖」でしたか、SF名科白とかいうコーナー
に「おとといは…」が紹介されててうんうんとうな
ずいたものです。

『ジョナサン〜』は一度カバーが変わってるようで
すが、そっちは持ってません。

あと、ここに書くことではないような気がしますが、
今日たまたま「ボッコちゃん」を書店で手に取るこ
とがありまして、ふと奥付を見たら100刷でした。
思わずふらふらとそのままレジに行くところでした。
しかし100刷というのはすごいですね。

by 尾川健 (2013-02-27 22:10) 

高井 信

『SF手帖』(正確には『必携 SF手帖』)とは懐かしい。
 久しぶりに手に取ってみました。「おとといは……」、確かに掲載されています。先日の「はなしのまくら」もそうですが、尾川くんの記憶力には脱帽します。
 しかしこの本、SF作家や評論家の住所まで掲載されているんですよね。こんなの、いまはありえず、時代を感じます。(ちなみに、1979年の発行です)

『ボッコちゃん』100刷ですか。これはすごい。
>思わずふらふらとそのままレジに行くところでした。
 気持ち、わかります(笑)。
by 高井 信 (2013-02-27 23:26) 

高井 信

 そんなわけで、『ビブリア古書堂の事件手帖』第8回を観ました。小説は読んだことないし、ドラマもこれまで観たことがないという人間ですが、楽しく観ることができました。これは本好きの琴線に触れますね。第1回から観なければ。
 そういえば、河出書房の『たんぽぽ娘』はようやく発売が決まったようで(5月25日発売予定)、アマゾンでも予約受付が始まっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309622070/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309622070&linkCode=as2&tag=hondana0c-22
by 高井 信 (2013-03-04 21:59) 

高井 信

 アマゾンを見に行ってきました。
 さすがにコバルト『たんぽぽ娘』49800円は残っていますが、文春文庫『奇妙なはなし』は「現在お取り扱いできません」……って、4999円でも売れたということ?(絶句)
『ジョナサンと宇宙クジラ』も3500円という高値で出品されていることに気づき、さらに絶句しました。
 あ、私の持っている本(1977年発行の初版)は『ジョナサンと宇宙くじら』ですが、新装版は『~クジラ』になっているんですね。解説が加わったりとか、何か変更点があるんでしょうか。ちょっと気になります。
 ともあれ。
 こんなのは一過性の現象でしょうけれど、あれこれ、昔に買っておいて、よかったと思います。
by 高井 信 (2013-03-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。