SSブログ

『SF JACK』

 角川書店さまから、日本SF作家クラブ編『SF JACK エスエフジャック』角川書店(13)を送っていただきました。ありがとうございます。
SF JACK.jpg 日本SF作家クラブ設立50周年を記念して編まれた書き下ろしアンソロジーです。目次を眺めると、まず一番に「宇宙縫合 堀晃」に視線が止まります。極めて個人的な推測ですが、私と同じような人が多いのではないでしょうか。
 そんなわけで、さっそく「宇宙縫合」を読みました。
 主人公は記憶喪失の男です。久しぶりに帰国し、自らの記憶を取り戻すために行動を開始。ストーリーは卑近な舞台で進行しますが、もちろん堀SFですから、物語の背後には壮大な設定があります。徐々に謎が解けていき、そして……。
 充分に堀SFを堪能させていただきました。ほかの作品も、ぼちぼちと。

 500ページ近いハードカバーで定価1800円(税抜き)。お買い得な1冊と思います。

【追記】
 ふと書棚を眺め、こんな本を取り出してきました。
◎福島正実編『日本SFの世界』角川書店(77)
◎鏡明編『日本SFの大逆襲!』徳間書店(94)
◎日本SF作家クラブ編『2001』早川書房(00)
日本SFの世界.jpg 日本SFの大逆襲!.jpg 2001.jpg
 懐かしいなあ。
コメント(2) 

コメント 2

橋本喬木

このブログで知り、早速購入。堀SFを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ところで。最近、近く(家から徒歩5分)の図書館で本を借りるクセがついてしまい、本屋に行くことが少なくなり、新作本音痴になってしまいました。
たまには本屋を覗かないといけませんね。反省です。

by 橋本喬木 (2013-03-03 12:52) 

高井 信

 ブログの情報が役に立ったとは嬉しいです。
 徒歩5分に図書館があれば、利用しちゃいますよね。まあ、私は本を手元に置いておきたいので、どうしても必要なとき以外は図書館を利用しませんが。
by 高井 信 (2013-03-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。