SSブログ

『足みじかおじさんの旅』

 先月14日の記事で、「ブックオフでは、いわゆるレア本が並んでいることは滅多にないし、それが私の探求書である確率は限りなくゼロに近いです。/レア本ではなくても、嬉しい収穫はあります。存在を知らなくて、それゆえ買っていなかったショートショート集です。そういう本を見かけると、「おおっ」と心のなかで声を発してしまいます」と書きました。
 そんな嬉しい収穫は数ヶ月に1度あればラッキーなのですが、本日、近所のブックオフを散歩していましたら――
◎やなせたかし『やなせたかしのおとなのメルヘン 足みじかおじさんの旅』新日本出版社(09)
 ピンときましたねえ。手に取って確かめてみると、間違いありません。やなせたかしのショートメルヘン集です(嬉)。
 やなせたかしのショートメルヘン集についてはすでに書きました(ここここ)。まさか、こんな本もあろうとは……。
足みじかおじさんの旅.jpg 袖.jpg
 右の画像は本の袖です。孫というより曾孫ではないかと(笑)。
 90歳になって、このバイタリティー。あやかりたいものです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。