SSブログ

『声の網』

 日本SF作家クラブは1963年に発足しました。今年は創立50周年であり、それを記念して、さまざまなイベントや企画が開催あるいは計画されています。1月27日の記事に書いた「日本SF作家クラブと手塚治虫」もそのひとつです。
 私がSF作家クラブに入会させていただいたのは1988年ですから、え~と、25年前ですか。――おお、クラブの歴史のちょうど半分ですね。
 50周年記念ロゴマーク(デザイン:YOUCHAN)はさまざまな広報活動はもちろんのこと、クラブ会員の新刊に使われたりもしていますので、ご存じの方も多いと思います。いや、新刊に限らず――
「角川文庫の重版分には記念ロゴ入りの帯が付けられるんだよ~」と、星マリナさんが『声の網』の増刷本(平成24年10月30日 改版14版発行)を送ってくれました。マリナさん、ありがとうございます。
 昨年、新装版が出た『きまぐれ星のメモ』や『きまぐれ博物誌』の帯にも同じロゴが使われていますが、『声の網』ではどっかんと大きく……。当然ホシヅルも大きくて、とってもいい感じです。
声の網(重版).jpg きまぐれ星のメモ.jpg きまぐれ博物誌.jpg
帯.jpg
 うちの『声の網』はこれで6冊になりました。
 講談社(70)/講談社文庫(73)/新潮社・星新一の作品集(74)/角川文庫(85)/角川文庫(08・改版)
声の網(講談社).jpg 声の網(講談社文庫).jpg 声の網(新潮社).jpg
声の網(角川文庫).jpg 声の網(改版).jpg
 星新一の作品集・愛蔵版があれば完璧ですが、さすがにそこまでは……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。