SSブログ

『きまぐれ博物誌』

きまぐれ博物誌(文庫).jpg 角川書店・編集者さまから星新一の新刊『きまぐれ博物誌』角川文庫(12)を送っていただきました。星新一の2冊目のエッセイ集です。
 今回、私が解説を書いています。「若い世代への橋渡しを」ということで、昔を懐かしく思い出しながら、楽しく書きました。
 拙ブログを読まれている方の多くは初刊本あるいは前の文庫本をお持ちと思いますが、解説だけでもお読みいただければ嬉しいです。さらに買っていただきますと、嬉しさが倍加します。
 どうぞよろしくお願いいたします。(発売予定は今月25日)

 最後に、これまでの出版経緯を。
『きまぐれ博物誌』河出書房新社/1971年1月30日発行
『きまぐれ博物誌』『きまぐれ博物誌・続』角川文庫/1976年6月10日発行*最初の文庫化。このときは2分冊で刊行されました。今回は初刊本と同じく、全1冊です。
きまぐれ博物誌.jpg きまぐれ博物誌(2分冊).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。