SSブログ

『ホビットの冒険』

 映画『ホビット 思いがけない冒険』が来週――14日に公開されます。原作は、言わずと知れたJ・R・R・トールキン『ホビットの冒険』です。(映画は3部作の予定で、今回は第1作目)

 映画化を知った当初、『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロが監督と聞き、期待は大きく膨らみました。その後、いろいろとあってデル・トロは監督を降板。いささか残念ではありますが、それでも映画に対する期待、わくわく感は大きいです。
ホビット.jpg いやあ、好きなんですよね。>『ホビットの冒険』
 はっきりと覚えてはいませんが、私が小説を読んだのは中学生のときだったと思います。2年だったか3年だったか。学校の図書室で借りた、確か岩波書店のハードカバー。ほんと、ものすっごく面白かったです!(書影は『ホビット ゆきてかえりし物語』原書房(97)。数年前に買った本です)
『指輪物語』を読んだのは大学生のときです。これは読んだ本が手元にありますので、はっきりしています。評論社文庫の全6巻バージョン、その初版(1977年4月発行)です。新刊で買い、すぐに読んだ記憶がありますから、1977年4月発行ということは、大学入学直後ですね。
指輪物語1.jpg 指輪物語2.jpg 指輪物語3.jpg 指輪物語4.jpg
指輪物語5.jpg 指輪物語6.jpg 指輪物語・背.jpg
 これまた面白かったのですけれど、活字が異様に小さいことには閉口しました。適当なページをスキャンし、以下にアップします(クリックで拡大)。これが文庫本ですよ。こんなの、よくもまあ6冊(2000ページ以上!)も読んだなあ(苦笑)。
本文.jpg
 ふと――
 そういえば、『指輪物語』の映画化『ロード・オブ・ザ・リング』って、まともに観てないなあ。
ロードオブザリング.jpg と思いました。だいぶ前、ほかの用事をしながらテレビ放送をちらちらと観ていた記憶はありますが、その程度。
 いい機会だから、ちゃんと『ロード・オブ・ザ・リング』を観ようかな。映画『ホビット』の予習にもなるし。
 ビデオテープに録画してあったような気がして、がさごそ。――3部作すべてがありましたが、なんと、3部作計10時間弱! 一瞬で挫折しました(笑)。
 あ。アニメ『ロードオブ・ザリング 指輪物語』は何年か前に観ました。とっても中途半端な終わり方をしていて、消化不良。続編は作られていないようで、残念です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。