SSブログ

映画『スピード』

映画秘宝ex 鮮烈! アナーキー日本映画史 1959-1979』洋泉社MOOK(12)を楽しく読んでいます。一気に読むわけではなく、気が向いたときに少しずつ。
 ちょっと前に観た『新幹線大爆破』(←抜群に面白かったです)も採り上げられていて――
>後に「『スピード』(94年)の元ネタでは?」と騒がれることにもなった本作。
 と書かれています。
 へえ、そうなんですか。『スピード』って観たことないなあ。これは観なきゃ。
 というわけで、映画『スピード』を観ました。

 なるほど、確かに『新幹線大爆破』(1975年)が元ネタになっていると言われるのもわかります。これもハラハラドキドキ。エレベーターに始まってバス、そして地下鉄へ、まさにノンストップ! もう、お腹いっぱいです。
『狂った野獣』(1976年/バスジャック映画。これも『アナーキー日本映画史』で紹介)の影響も受けているのかな? とも思いましたが、まあ、そんなことはどうでもいいでしょう。――アクション映画の傑作ですね。ものすごく楽しかったです。

 勢いに乗って、続いて『スピード2』を鑑賞。
 第1作は舞台がバスでしたが、今度は豪華客船です。こちらも面白かったですけれど、シリーズと言われると、ん? と首を傾げてしまいます。共通しているのはヒロインと、ハラハラドキドキのアクション映画という点だけなんですよね。そのヒロインにしても、このストーリーだと別に前作を引き継ぐ必要はないような……。
 いやまあ、楽しく観られたのですから、細かいことは言わないことにしましょう。シリーズと銘打たれているから観る気になり、楽しめたわけですし。

 あ、そうそう。操縦不能になった豪華客船ということで、原作・宮崎惇/漫画・南波健二『豹マン』の第2部(ロボット船が暴走する話)を思い出しました。もちろん、『スピード2』のずっと前の作品です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。