SSブログ

『異常事態発生』

 橋本喬木さんから『The三題話(その11) 異常事態発生』私家版(12)を送っていただきました。いつもありがとうございます。
「落語のごらく」シリーズ(既刊はここここここに)の最新刊です。表題となっている「異常事態発生」は〈樹立社ショートショートコンテスト〉の入選作品。入選の喜びが帯に表われておりますね(笑)。
異常事態発生.jpg 巻頭の「異常事態発生」の次には、その続編(?)「異常事態発生「1+1の方程式」」が掲載されています。トム・ゴドウィンの名作「冷たい方程式」に橋本喬木が挑むと、こうなりますか。こちらのオチも正編に負けず劣らず……(笑)。作品中に方程式もののタイトルがいくつも出てきます。私は方程式ものには目がないので、それだけでも嬉しいのですが、いささか堀晃作品に偏りすぎ。筒井康隆「たぬきの方程式」とか高千穂遙「変態の方程式」とか、ぜひ触れてほしかったです。
 その次の「十人しかいない」の元ネタは言うまでもなく萩尾望都「11人いる!」です。待っているのは、冒頭3編のなかでは最も破壊的な(ダジャレ)オチ。ほんと、やりたい放題ですね(笑)。
 とりあえず3編を読み、目次を眺めてみましたらば、「天使派・慎一郎「ノックの音が」」なるタイトルが目につきました。さっそく一読。なるほど、星新一「ノックの音が」+ジェイコブス「猿の手」ですか。いやはや、なんでもありですなあ(笑)。

【追記】
 ふと思い立って、樹立社サイトを見に行きました。
 おお、「樹立社ショートショートコンテスト2012」の結果が発表されているではありませんか。今回は残念ながら1等星から4等星は該当者なし。5等星4人、6等星6人です。今回、6等星に2人、私の知人がいます。
 で、総評を読んでいましたら、『小さな物語のつくり方2(仮題)』なんて書名が挙げられていました。発売日はまだ決まっていないようですが、これは楽しみですね。
 近刊案内には、江坂遊のショートショート集『きまぐれラボ(けんきゅうしょ)』が! 10月発売予定とのこと。こちらも楽しみです。
コメント(4) 

コメント 4

橋本喬木

さっそく、ありがとうございます。
まだ出来立てのホヤホヤで、まだどこにも出回っていません。

一応、発行日は11月1日にしているので、10月半ばにはいつもの本屋(ジュンク堂書店〈千日前店〉〈アバンザ店〉〈マルゼン店〉〈ヒルトンプラザ店〉,紀伊国屋書店〈梅田店〉,ちくさ正文館書店,青空書房 木端堂書店http://hqbrain.cart.fc2.com/ca51/125/p-r51-s/ 
など)に置いていただけるようになると思います。
また、よろしくお願いいたします。

それから、『きまぐれラボ』私も早く読みたいですねぇ、楽しみです。
by 橋本喬木 (2012-09-27 08:07) 

高井 信

 多くの方々に手に取ってもらえるといいですね。
 機会がありましたら、ぜひ。>皆さま
by 高井 信 (2012-09-27 09:08) 

橋本喬木

あまりのタイミングに、ビックリしました。

by 橋本喬木 (2012-10-05 15:03) 

高井 信

 いやほんと。
 さっそく記事に書きました。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05
by 高井 信 (2012-10-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。