SSブログ

実録「水素製造法」

 今日の「中日新聞」朝刊――「私の先生」というコラムで、松浦元男さん(樹研工業社長/77歳)が恩師の思い出を語られています。
 働きながら通学していた高校時代。出席は年の半分くらいで、あまり勉強できず。数学のテストで立て続けに零点をとったのに、通知表では5!
 教師が間違ったのかと思っていたら、実はそうではなかったのです。
 卒業後25周年の同窓会で教師と再会。名刺を求められて渡すと、「やっぱり社長になっていたのか」と教師は満足そう。零点にもかかわらず5をつけたことは明確に覚えているとのこと。
 その理由は……。新聞から教師の言葉を引用しましょう。

「あなたは学校を長期間、休んでいましたね。従ってあの問題は絶対に解けない。ところが、何が何でも正解に導こうと懸命に取り組んだ努力が見えました」
「世の中にこんな理屈があったのかと。抱腹絶倒とはあの答案の事を言うのでしょう」

 うひゃあ。「水素製造法」ではありませんか(嬉)。改めて言うまでもありませんが、かんべむさしの傑作ショートショートです。
 朝から楽しくなってしまいました。

水素製造法.jpg 水素製造法(文庫).jpg
『水素製造法』徳間書店(78)/徳間文庫(81)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。