SSブログ

『国内戦後ミステリ作家 作品目録 極私的・拾遺集』

国内戦後ミステリ作家作品目録.jpg つい先ほど、『国内戦後ミステリ作家 作品目録 極私的・拾遺集』私家版(10)が届きました。編者は戸田和光さん――今月6日の記事「「女か虎か」書誌」にコメントをいただいた方です。戸田さんのサイト「ミステリ書誌の吹きだまり」でこの本のことを知り、さっそく注文したのでした。
 想像していたよりも遙かに充実した内容。圧倒的な情報量に度肝を抜かれました。素晴らしい!
 くだんの記事に――
>◎都筑道夫「女か虎か」
>・初出:不明
>・都筑道夫監修『海底の人魚』新風出版社・5分間新書(69)*タイトルは「リドル・ストーリイ」
 と書きました。もしや……と「都筑道夫」の項をチェックすると――
>リドル・ストーリィ    小さな蕾    昭和44年1月
 おお! 現物を確認するまで確かなことは言えませんが、これが初出である確率は限りなく高そうに思えます。もう一度書きます。――素晴らしい!
 じっくりとチェックすると、さまざまな発見がありそうです。リストだけではなく、「私見・推理クイズ」などの読み物も充実していて、実に楽しいですし……。
 お楽しみはこれからだ。

 こういうことがあると、ブログを始めてよかったなあと思います。ブログを書いていなければ戸田さんとの接点はなく、当然、この本を知ることはなかったでしょうから。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。