SSブログ

TVドラマ『ぼくの夏休み』

 今朝、「中日新聞」を読んでいましたら、気になる新番組がありました。
ぼくの夏休み.jpg
 おお、タイムスリップものですか。大好物。
 とりあえず予約録画し、先ほど第1回の放送を観ました。うん、なかなかいい感じなのですが……。
 問題は長さです。いつまで続くのかなあ。番組公式サイトを見ても書かれていません。
 月曜から金曜までの帯番組。毎日観るのはつらいです。とりあえずは録画を続けますけれど、う~~~む。

 本日は、NHK Eテレ『テストの花道』も録画しました。今回のテーマは「国語がさらに好きになる!日本語をおいしく読むコツ第2弾!」です。これも先ほど観ました。
 たとえばこんな設問が出演者を悩ませます。

◎間違っている慣用句に×をつけろ!!
 的を得る
 足元をすくわれる
 うる覚え
 笑顔がこぼれる 
 肩をなでおろす
◎次の言葉の意味は?
 煮詰まる
 潮時

 日ごろから私が気になっている誤用のオンパレードでした。「的を得る」なんて、毎日のように耳にします。ほんと、耳障り!
 こういう番組を観ていると、テレビ出演者たちの日本語能力、そして日本語に対する意識の低さがよくわかります。こういう人たちがテレビでがんがん話しているのを聞いていれば、多くの日本人が洗脳されてしまうのも仕方ないですね。
 テレビに出演される方々には、もうちょっと日本語を大切にしてほしいと思います。>特にアナウンサーや文化人と言われている方々
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。