SSブログ

映画『狂わせたいの』

 大熊宏俊さんのところで浅川マキやらカルメン・マキが話題になっています。
 私の場合、浅川マキといえば『かもめ』、カルメン・マキといえば『時には母のない子のように』に尽きるなあ……というか、これしか浮かびません。





 いやあ、どちらも懐かしいなあ。
狂わせたいの.jpg などとノスタルジーに浸っていて、ふと、ちょっと前に観た映画『狂わせたいの』を思い出しました。タイトルはもちろん、山本リンダのヒット曲から採られています。ほかにも、欧陽菲菲『恋の追跡 ラヴ・チェイス』、中村晃子『虹色の湖』、金井克子『他人の関係』など、私が子どものころに聴き、強烈な印象が残っている歌謡曲が映画を席巻します。
 肝心の映画は……。正直なところ、よくわからないのですけれど、不思議に面白かったです。なんでしょうね、この魅力は。
 ちなみに私、『虹色の湖』が好きです。
コメント(2) 

コメント 2

大熊宏俊

「虹色の湖」は、菊地秀行さんの妖魔シリーズの青春編(いま確認したら『妖魔陣』)で印象的に使われていました。
ストーリーは忘れましたが、それだけは鮮明に憶えています(笑)。
私も大好きでした、ユーチューブでときどき聞きます。
by 大熊宏俊 (2012-05-09 00:56) 

高井 信

『妖魔陣』ですか。さっそく書棚から取り出しました。光文社文庫、1985年刊。このころも菊地さん、けっこう読んでいたと思うんですが、これは読んでないみたいです。
 ぱらぱらっと眺めてみると、おお、早くも17ページに「虹色の湖」の歌詞が!
 面白い情報をありがとうございました。
by 高井 信 (2012-05-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。