SSブログ

訃報:影丸穣也さん

 朝刊で影丸穣也さんのご逝去を知りました。4月5日歿。享年72。
 そんなにたくさん読んだわけでもありませんが、けっこう深く印象に残っているマンガ家です。
 メルヴィル原作『白鯨』や横溝正史原作『八つ墓村』、面白かったですねえ。私が読んだのは小学生のころだったか中学生になっていたか……確か講談社コミックス版だったと思います。当時読んだ本は手放してしまっているのですが、『八つ墓村』は何年か前に講談社漫画文庫版(1996年刊)を、『白鯨』は数ヶ月前に少年画報社・20世紀漫画叢書版(2004年刊)を買いました。『白鯨』は買っただけで、まだ読んでないのですが……(苦笑)。
 追悼の気持ちを込めて、これから『白鯨』を読もうと思います。

白鯨.jpg 八つ墓村.jpg 悪魔が来りて笛を吹く.jpg
 ご冥福をお祈り申し上げます。

【追記】5月10日
 影丸穣也・中城けんたろう『怪奇大作戦』マンガショップ(05)です。
怪奇大作戦.jpg 目次.jpg
コメント(4) 

コメント 4

雫石鉄也

影丸穣也さんといえば、私の場合、なんといっても「空手バカ一代」です。前半は、つのだじろうが作画してましたが、つのだが、原作の梶原一騎とトラブって、影丸さんが後を引き継いで作画してましたね。
白鯨はつい先日、ブラッドベリが脚本している映画を観ました。
by 雫石鉄也 (2012-05-09 13:16) 

高井 信

『空手バカ一代』って、なぜか私はつのだじろうのイメージしか残っていません。あまり熱心な読者ではなく、途中で読むのをやめちゃったからと思います。ストーリーがつまらないとか、そんなのではなくて、実は、つのだじろうの絵が苦手なのです。
by 高井 信 (2012-05-09 20:12) 

香川治成

私には真樹日佐夫原作の「ワル」の作者としてのイメージが
鮮烈です。
あと1970年前後に少年マガジン(?)に前後篇で掲載された、「人食いトンネル」(?)という吉村昭の「灼熱隧道」を
原作(というよりモチィーフにしたというほうが正確かも)
という強烈な作品が忘れられません。
あと少年キングで円谷プロの「怪奇大作戦」の漫画版を
連載していて、どういう理由か分りませんが途中(たしか
二つ目のエピソードが終わって)他の漫画家に交代
してしまった事を記憶しております。
by 香川治成 (2012-05-10 17:14) 

高井 信

 思い出は三者三様ですねえ。
『怪奇大作戦』といえば、何年か前、マンガショップ版を買ったことを思い出しました。読んでませんが(苦笑)。
 記事に書影と目次をアップしておきますね。
by 高井 信 (2012-05-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。