SSブログ

映画『東京湾炎上』

 映画『東京湾炎上』を観ました。1975年の東宝映画で、原作は田中光二『爆発の臨界』です。
 この映画を観るのは初めてと思います。
 うわあ、こんなに面白かったのか。――これまで観ないで過ごしてきたことを後悔しています。
 もっとも、私が積極的に映画を観るようになるのは大学に入学後――つまり1977年以降でして、それまではテレビのロードショーを楽しむくらいでしたから、仕方がないかもしれません。
 あのころ、もちろん田中光二の小説は読んでいました。それも、かなり熱狂的に。
爆発の臨界.jpg『爆発の臨界』は初刊本(ノン・ノベル)を読みました。この本に限らず、ノン・ノベルで刊行されていた長編はいずれも面白かったですね。SFとか非SFとか、関係なく。
 懐かしいです。
『大滅亡 ダイ・オフ』1974年2月刊
『爆発の臨界』1974年9月刊
『怒りの聖樹』1977年6月刊
『大いなる逃亡』1977年10月刊
『黄金の罠』1979年9月刊

大滅亡.jpg 怒りの聖樹.jpg 大いなる逃亡.jpg 黄金の罠.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。