SSブログ

『わが故郷は●みどり星』

 日本SF黎明期のSFファンの多くは創作にも意欲を燃やしていたような気がします。星新一風のショートショートから創作を始めた人も決して少なくはないでしょう。
 なかには自分のショートショートを収録したファンジンを発行するファンもいます。拙ブログでも何冊か紹介しました(→この記事)。
 ショートショート・コレクターとしては、ファンジンのショートショート集も手元に置いておきたいと思っていますが、どんなファンジンが出ているかを知るだけでも大変ですし、知ったら知ったで、それを入手するのはさらに大変です。多くても数百部しか発行されていませんからね。
 たとえば、田川雅一朗『殺人予報』私家版(71)です。以前から探しているのですが、影も形もなく……。
わが故郷は●みどり星.jpg 何かご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

 情報提供を呼びかけるだけでは申しわけないので、ファンジンのショートショート集を1冊、ご紹介しましょう。
 森北夫『わが故郷は●みどり星』隼鳥書房(72)。限定300部発行。40ページに10編を収録。
 著者とは30年以上前からの知り合いです。もう長いこと会っていませんが、年賀状の付き合いは続いています。もしかしたら、拙ブログを読んでいるかも。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

田川雅一朗 『殺人予報』私家版(71) ってこの本ですか?
  ↓
http://unegen.exblog.jp/tags/%E7%94%B0%E5%B7%9D%E9%9B%85%E4%B8%80%E6%9C%97/ 

いやぁ、森北夫さんの『わが故郷は●みどり星』とは懐かしい。
私も森さんからいただいたのを持ってますが、活版印刷の立派な冊子でした。
私は、もう森さんとは2~3年前から年賀状のやり取りがなくなりましたが。
お元気でおられるとは思うのですが。
by 山本孝一 (2012-01-28 09:32) 

高井 信

>田川雅一朗 『殺人予報』私家版(71) ってこの本ですか?
 そうですそうです。この記事と、某ネット古書店の目録(5000円で販売。すでに売り切れ)は見ましたが、ネットで得られる情報は、私の知る限り、それだけなんです。欲しいなあ……。

 山本さんと森さんも親しいですよね。こんなブログを始めて、いろいろと懐かしいことを思い出します。
 山本さんとは共有体験が多いですね。
by 高井 信 (2012-01-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。