SSブログ

アニメ『巌窟王』

 元日に郵便受けを覗きますと、年賀状とともに少し厚めの封筒もありました。なかにはいっていたのは、アニメ『巌窟王』を録画したDVDです。差出人は藤浦正暢さん。
 私がマンガ『巌窟王』のことを書いたのを覚えていてくれたのですねえ。事前連絡もなく、驚きましたが、こういうサプライズは大歓迎です。
 マンガは今ひとつでしたが、アニメは? ――と、ちょっと観始めたら止まらず。2日かけて、全編(10時間弱)を観てしまいました。

 いやあ、面白かったですね。黒岩涙香『巌窟王』の時代設定を変更し、SFをプラス。主要登場人物の設定やストーリー展開に独自の要素が加えられ、主人公もエドモン・ダンテス(モンテクリスト伯)ではなくてアルベール(メルセデスの息子)になっちゃっていますが、原作の印象的なシーンは有効に活かされていて、見事な換骨奪胎と言えるでしょう。
 アニメ三昧の正月というのは記憶にありません。おそらく、生まれて初めてと思います。やっぱり好きなんですよね、『巌窟王』。
 藤浦さん、ありがとうございました!
岩窟王.jpg
【追記】1月4日
『巌窟王』のアニメといえば……。
 だいぶ前にダイソーで買ったDVDを思い出しました。タイトルが『巌窟王』ではなくて『岩窟王』になっていますが、子ども向けでは、よくあることです。
 内容に関しては……え~、ノーコメント。ま、ダイソー商品ですから。
コメント(2) 

コメント 2

藤浦正暢

喜んでいただけてこちらとしても嬉しいです。
このブログは毎回、楽しまさせていただいております。
by 藤浦正暢 (2012-01-04 06:50) 

高井 信

 本当に楽しかったです。お心遣いに、感謝!
by 高井 信 (2012-01-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。