SSブログ

『アフター0』

 昨日、近所のブックオフで、岡崎二郎『アフター0(全7巻)』小学館文庫(10)を見かけました。
 あら、文庫になっていたのか。知らなかったなあ。
 これまでにも書いてますが、私はマンガやアニメの情報に疎いんですよね。ほんと、悲しくなるくらい(苦笑)。
 あとがき(第7巻)を読むと、各巻に単行本未収録作品が収録されているとのこと。幸いなことに全巻が揃っていて、これは迷わず「買い」です。
文庫版①.jpg 文庫版.JPG
『アフター0』はこれまで2種のバージョンが出ていて、これが3度目。新版が出るたびに再編集&増補されていて、ややこしいです。
 最初、ビッグコミックス版(全6巻/1990~96)が出ました。のちに『アフター0』に組み込まれる『トワイライト・ミュージアム①』ビッグゴールドコミックス(94)も。
初刊①.jpg 初刊.JPG トワイライト・ミュージアム.jpg
 続いてのビッグコミックス オーサーズ・セレクション版(全10巻/2002~03)は、ビッグコミックス版(全6巻)+『トワイライト・ミュージアム①』+単行本未収録作品。
再編集版①.jpg 再編集版.jpg
 で、今回の小学館文庫版(全7巻)です。
 これが最終形態ということでしょうか。このあと、また単行本未収録作品を増補したハードカバーとか、そんなのが出たりしたら、泣きます。
 それと、『アフター0 Neo』ビッグコミックス(現在2巻まで刊行/2004、08)も気になるところです。将来的には『アフター0』と統合されそうな……。
Neo.jpg

【追記】1月4日
 ついでに、岡崎二郎のその他の著作を。
 たぶん、これですべてと思います。
岡崎二郎.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。