SSブログ

「想像力が未来を拓く」

 NHK『クローズアップ現代』の「想像力が未来を拓く~小松左京からのメッセージ~」を観ました。本日19:30~19:58PM放送の予定でしたが、直前に北海道で地震が起こったため、2分遅れのスタートでした。
 内容は……。う~~~ん。浅いですねえ。もちろん、30分足らずで小松左京を語り尽くすことなど不可能なわけで、それを考えれば、コンパクトにまとめられていると言えないこともないのですが、それでもやっぱり「浅い」という想いは禁じ得ませんでした。楽しみにしていただけに、ちょっぴり残念です。
復活の日.JPG 本棚.JPG
 番組の内容とは別に、個人的に楽しめたのは、まずは番組冒頭に映った著作の数々。――おっ。日本SFシリーズ版『復活の日』に帯が付いてるぞ。珍しいなあ。
 そして、石川喬司さんの本棚。――『SFファンタジア』だ。素晴らしいSFガイドブックだったなあ。あれ? 6巻が抜けているのはなぜだろう。
 明らかに、間違った楽しみ方であります(苦笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。