SSブログ

「別冊新評」

 ゆえあって、「別冊新評」の並んでいる書棚に目を向けました。1冊まるまる1人の作家(例外もありますが)に焦点を当てた特集雑誌です。
 うちにあるのは――
◎別冊新評・第32号「北杜夫の世界」S50/4/15
◎別冊新評・第37号「筒井康隆の世界」S51/7/10
◎別冊新評・第38号「畑正憲の世界」S51/10/10
北杜夫の世界.jpg 筒井康隆の世界.jpg 畑正憲の世界.jpg
◎別冊新評・第39号「星新一の世界」S51/12/10
◎別冊新評・第40号「稲垣足穂の世界」S52/4/10
◎別冊新評・第41号「SF―新鋭7人特集号」S52/7/10
  *山田正紀・かんべむさし・横田順彌・津山紘一・山尾悠子・堀晃・鏡明
星新一の世界.jpg 稲垣足穂の世界.jpg SF―新鋭7人特集号.jpg
◎別冊新評・第46号「平井和正・豊田有恒集」S53/10/10
◎別冊新評・第49号「山田風太郎の世界」S54/7/10
◎別冊新評・第57号「都筑道夫の世界」S56/7/10
平井和正・豊田有恒集.jpg 山田風太郎の世界.jpg 都筑道夫の世界.jpg
 私の読書傾向(当時)がもろに出ていますね(笑)。
 いやあ、どれも本当に楽しかったです。背表紙を眺めているだけでも、じんわりと当時の思いが浮かんできます。ことにSF作家の4冊――「筒井康隆」「星新一」「新鋭7人」「平井和正・豊田有恒」は、その後も折に触れて読み返したものです。
「別冊新評」の全貌は知りませんが、広告ページを見ると、梶山李之、大藪春彦、澁澤龍彦、遠藤周作、唐十郎、野坂昭如などの特集号もあったそうで、興味をそそられます。「別冊新評」の総リスト、ないのかしらん。
「別冊新評」のなかには、のちに改訂の上、単行本として再発行されたものがあります。これまた全貌は知りませんが、うちにあるのは『筒井康隆の世界』(S54/2/20)、『北杜夫の世界』(S54/6/1)、『星新一の世界』(S55/6/15)の3冊です。
筒井康隆の世界(単).jpg 北杜夫の世界(単).jpg 星新一の世界(単).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。