SSブログ

「逆王手」の夜

 プロ野球・日本シリーズの第6戦をテレビ観戦していました。日本シリーズ第6戦といえば、「逆王手」です(笑)。あの「逆王手」の夜から早くも1年が経ったんですねえ。
 つい先ほど、試合が終わりました。中日が勝って、逆王手をかけたそうで……。
 昨年も書きましたが、「逆に」王手をかけたわけではないんですよね。どうして「中日も王手をかけた」と言えないんでしょう。言ってはいけないのかなあ。
 で、ふと思いついたので提案します。どうしても「なんたら王手」と言いたいのでしたら、「先王手」「後王手」というのはいかがでしょう。今年の場合でしたら、「ソフトバンクが先王手をかけ、中日が後王手をかけた」となります。これなら私も納得です。どうぞ、ご一考を。>スポーツ・マスコミの皆さま
 おっと。私は使いません。王手という言葉を使うのでしたら、「ソフトバンクが王手をかけた」、「中日も王手をかけた」と言います。

 それはともかく――
 今年の日本シリーズは緊迫感がありますねえ。こういうのを玄人好みと言うのでしょうか。もっとも、面白いかどうかと問われると、首を傾げざるを得なくて……。まあ、去年の日本シリーズが面白すぎたということもあるのですけれど……。
 明日に期待します。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。