SSブログ

探検小説シリーズ

 たとえばこの記事にも書きましたが、私は放送禁止用語に興味があります。
TV放送禁止&放送事故.jpg 本日、近所のブックオフで、『まんがTV放送禁止&放送事故 危ない真相 完全版 危険映像大流出SP』コアコミックス(11)なる本を見かけ、何気なく手に取りました。目次には――
 原作・クエストバイクエスト、漫画・アレク「こんなにあった! TV放送禁止用語」
 おお、面白そうではありませんか。
 そのページを開くと、いきなり――
>「チ●コ」はよくても「マ●コ」はダメなんだよ!!
 うはははは。思わずレジに持っていってしまいました(笑)。
 ということで、〈探検小説シリーズ〉――1960年ごろ、理論社から発行された叢書です。
アンドロメダ時代.jpg マンモスの狩人.jpg ほらふき船長航海記.jpg
勇敢なマンコの冒険.jpg わが宇宙への空想.jpg

【追記】11月5日
 山本孝一さんのコメントで、つボイノリオが懐かしくなりました。
 you tubeを検索し――






コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

「勇敢なマンコの冒険」という本が気になってしかたがないのですが。
インカ帝国を築いた王、マンコ・カパックの物語ですか。
「青銅時代のあけぼの」なんてサブタイトルがついているので違うでしょうね。
マンコ・カパック王については、つボイノリオさんが「インカ帝国の成立」
という歌にしてますが、タイトルは「勇敢なマンコの冒険」にした
うが良かったなぁ。
by 山本孝一 (2011-11-04 21:45) 

高井 信

 すごいタイトルですよね。この本を買ったのは、確か高校生のころと思います。あれから35年以上は経ちますが、タイトルのインパクトという点では、これに勝る本にはお目にかかっていないような……(笑)。
 内容は、函から引用しますと――
>石器時代の末期から
>青銅時代の初めまで
>海辺族の勇敢な若者
>マンコ・スメールイ
>が戦い生きる大冒険
by 高井 信 (2011-11-05 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。