SSブログ

「S-Fファンジン」

 全国の中高年SFファンよ、
 結集せよ!
 今は仕事などしている時ではない!!
                              難波弘之

 ということで、遅ればせながら本日、「S-Fファンジン」全日本中高年SFターミナル(2011年8月13日発行)を入手しました。ただ今、読んでいるところです。
 SF同人誌――いわゆるファンジンなのですが、(初期の)「S-Fマガジン」を模した体裁は見事と言うしかありません。書影の真ん中は「S-Fマガジン」創刊号(1960年2月号)です。ロゴがそっくりなだけではなくて、表紙イラストレーターも両誌とも中島靖侃なんですよ(驚)。おっ、小さな字でそれぞれ「空想科学同人誌」「空想科学小説誌」と書かれておりますね(笑)。
 内容も、まだ巻頭の難波弘之「檄! 大ファンジン宣言!!」、座談会「ぼくたちはなぜSF大会を開いたか?」を読んだだけなのですけれど、楽しくて楽しくて……。こんなの、たまりませんね(嬉)。
 本誌はファンジン「BAMU」「イスカーチェリ」「科学魔界」の40周年を記念した、3誌の合併号だそうです。このうち「イスカーチェリ」とは、ほんの一瞬ですけれど、関わりがありました。第21号(1981年12月20日発行)にエッセイを寄稿したんですよね。あれからでも30年ですか。う~~~~~む。
SFファンジン.jpg SFマガジン.jpg イスカーチェリ.jpg
コメント(5) 

コメント 5

斎藤肇

 うーん、高井さんが書いたイスカーチェリの、まさにその号に私も書いてますねえ。
 ずいぶん遠くに来たような、同じようなことしているような、なんとも不思議な気分になります。
 そうかあ、もうあれから30年ですか。
by 斎藤肇 (2011-11-02 07:16) 

高井 信

 おお! 中身も見ずに記事をアップしてしまいましたが、確かに斎藤さんも書かれていますね。
> そうかあ、もうあれから30年ですか。
 そうなんですよね~。

 改めて眺めてみると、巻頭言に――
>※さる六月,川又千秋氏を励ます会で初めてお会いした
>若手新人作家三氏にエッセイをお願いしたところ,皆さん
>快く承諾して下さり,巻頭に「新人作家エッセイ小特集」を
>組むことができました。
 とあります。
 何かのパーティで執筆を依頼されたことは覚えていましたが、詳細は忘れていました。なるほど、川又さんのパーティでしたか。
by 高井 信 (2011-11-02 07:39) 

山本孝一

今になって「イスカーチェリ」の名前を聞くとは…。
1980年代まで存続していたのですね。
私も「イスカーチェリ」(略して「イスカ」と呼んでましたが)とは少しだけ関わりがあり
私が高校時代の1960年代に我々の出していたファンジンと交換していた
覚えがあります。まだガリ版刷りの。
しかし私はソビエト(当時)や東欧のSFにはまったく興味がなくて、
深いお付き合いはないまま終わりました。
代表だった波津さんとはその後にSF大会でお会いしましたが。
今ではSF大会やファン活動には興味がなくなりましたが(あっ、ここに投稿するのも
ファン活動か…)、この歳になって「イスカーチェリ」なんて名前をきくと
なにか感慨深いものがありますねぇ。
「SFファンジン」も面白そうですねぇ。
by 山本孝一 (2011-11-02 08:46) 

雫石鉄也

イスカーチェリとはなつかしいですね。
私たち星群にとって、イスカーチェリは、科学魔界、北西航路と同様の友好ファンジンでした。
星群祭が京都以外で行われたのは、1982年TOKON8と2002年のゆーこんの2回だけです。
TOKON8はイスカ、魔界が中心になって行われたから、ゆーこんは石飛卓美さんの縁です。
TOKON8といえば、イスカVSゼネプロの「愛國戦隊」騒動が起きましたね。私はイスカの肩を持ちましたね。
TOKON8は星群がファンジン大賞を取った大会でもあり、思いで深い大会です。
by 雫石鉄也 (2011-11-02 10:04) 

高井 信

 この3誌の中心だったメンバーは、私よりも少し上の世代です。山本さんや雫石さんに近い世代ですよね。
 昔はファングループ同士の交流も盛んで、それぞれのファンジンを送り合っていました。現在も同じなんでしょうかねえ。
 そういった集団活動からはすっかり離れてしまっているので、見当もつきません。
 ちなみに、私がSFファンダムと初めて接触したのは1972年、中学3年のときです。来年で40年!
 SFファングループの老舗〈ミュータンツ〉の現代表・若尾天星さんともそのころに会い、いまでも付き合いが続いています。40年ですか……。
by 高井 信 (2011-11-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。