SSブログ

ファンジン「カオス」

 勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、このブログではたまに、ごく少数の特定個人への私信に近い内容の記事を書くことがあります。実は昨日の記事はほんの数人向けでして、今日はピンポイント――たった1人に向けて書きます。
〈徳島SFファンクラブ〉の会誌「カオス」です。

◎「カオス」創刊号(1967年2月25日発行)
◎「カオス」第2号(1967年8月30日発行)
◎「カオス」第3号(1968年4月20日発行)
カオス1号.jpg カオス2号.jpg カオス3号.jpg
◎「カオス別冊」(1968年6月10日発行)
 1冊まるまる「全国SFファンジン調査」です。これは当時のSFファンダムを知る貴重な資料と思います。
◎「週刊平々凡々 カオス別冊」(1968年12月20日発行)
カオス別冊.jpg 週刊平々凡々.jpg
SFファングループ調査(Ⅰ).jpg 手元にあるのは以上の5冊だけです。これら以外の活動は不明なのですが、森東作編『SFファングループ調査(Ⅰ)』SFファングループ資料研究会(1975年11月25日発行)によりますと――
 設立が1967年4月で、1969年には休会となっています。また、会誌の最新号は第3号(1968年4月20日発行)とのこと。正会誌以外にインデックスなども発行していたそうです。
 どうでもいいことですが、この調査には私もアンケートを提出しています。あのころ、ファンジンを発行していたのですよね。
コメント(2) 

コメント 2

広島保生

ご無沙汰しております。

年末にいくつかファンジンを入手したのですが、
そのうちの1冊は、
この日記にある『SFファングループ調査(Ⅰ)』です。
それに挟み込まれた紙があったのですが、
第2期調査についての依頼状でした。
宛先は、なんと「ベム・クラブ」。

このファンジンの第2集があるのかどうかという興味もありますが、
古書店を通じて入手したこのファンジンが、
あの岡田さんの旧蔵書という可能性の方にも
興味があります。

注文したときにはこのような付録(?)があるのは明記されていませんでしたが、
思わぬオマケに喜んでいます。

今年もよろしくお願いいたします。
by 広島保生 (2015-01-08 13:35) 

高井 信

 わあ。岡田さんの蔵書が流れちゃっているんですねえ。亡くなられたのですから仕方がないことですが……。
>第2期調査についての依頼状でした。
 そんなのあったっけ? と、うちの本を確認しました。あ、編者・森東作さん直筆のものですね。
 懐かしい話題をありがとうございます。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by 高井 信 (2015-01-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。