SSブログ

ダニイル・ハルムスの作品集

波8月号.jpg 新刊書店で、新潮社のPR誌「波」8月号をもらってきました。星新一公式サイトに「筆蹟(色紙)が再録」と告知があったからです。
 再録されている星新一の色紙は「百異千変」でした。これ、見たことがありますね。この色紙が表紙の「波」、うちのどこかにあるかも。
 ほかにSF作家では、筒井康隆の色紙「食べてください。この料理には毒を入れました。」も再録されています。

 さて。
 書店ではダニイル・ハルムス『ヌイピルシテェート』未知谷(11)を買いました。
 カバー裏に――
>『ズディグル アプルル』『シャルダムサーカス』本作の三部作で
>ハルムス不条理作品のほぼ全容を提示
 と書かれています。この1年あまり、怒涛のようにハルムスが出版されましたが、これで打ち止めなのでしょうか。
 ハルムスの作品集については、これまでに何度も書いていますが、ここでまとめておくことにします。

『ハルムスの小さな船』長崎出版(07)
『ハルムスの世界』ヴィレッジブックス(10)
ハルムスの小さな船.jpg ハルムスの世界.jpg
『ズディグル アプルル』未知谷(10)
『シャルダムサーカス』未知谷(10)
『ヌイピルシテェート』未知谷(11)
ズディグルアプルル.jpg シャルダムサーカス.jpg ヌイピルシテェート.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。