SSブログ

訃報:瀬川昌男さん

 私がふだん愛読しているサイトやブログのいくつかで瀬川昌男さんご逝去のことが書かれています。7月10日歿。80歳。
 もちろん私もお名前は存じ上げていますが、はたと思い返せば、作品の思い出は皆無に近く……。覚えていないのではなくて、読んでいないのです。
 今年3月22日の記事「子どもとSF」で――
>いかに自分が児童向けSFについて無知であるのか、あまり読んでこなかったのか、
>それを思い知らされます。
 と書きました。ほんと、児童向けSFは読んでいないですねえ。私がSFに目覚めたのは中学生になってからで、最初から大人向けの小説しか眼中になかったとはいえ……。お恥ずかしい限りです。
 書棚を見回して、ようやく2冊だけ、瀬川昌男さんの著作を発見しました。
『火星への道』小峰書店・少年少女ノンフィクション(71)
『UFOネコ大ぼうけん』旺文社ジュニア図書館(79)
火星への道.jpg UFOネコ大ぼうけん.jpg
 ご冥福をお祈りいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。