SSブログ

『THE三題話 その10「チュっ!」』

チュっ!.jpg お馴染みの橋本喬木さんから新刊『THE三題話 その10「チュっ!」キスにまつわる17のお話たち』私家版(11)を送っていただきました。
 おほっ、10冊目ですか。この執筆ペースはタダゴトではないですね。(既刊の9冊については、ここここ参照)
 今回、三題噺以外に「はしもとたかき童話集」(全10編)も併録されています。とりあえず、この童話だけ読みました。
 へえ。手馴れたものですね。それにしても――
 どんだけ時計が好きやねん(笑)。

 橋本さん、ありがとうございました。
 今後もご健筆をお祈り申し上げます。
コメント(2) 

コメント 2

橋本喬木

早速、日記に紹介いただき、ありがとうございます。

さて、童話は、
「豚児(当時小学1年生)でも読める話を書こう」
と思いたって、それで何となく
「時計をテーマに童話を書こう」
と書いてみたんです。
すると、意外とサクッと書けたので、
「それじゃあ、時計テーマで違う話を10話くらい創ってみよう」と思ったところ、2週間くらいで出来ちゃったんです。

それで、時計以外のテーマでも書いてみたら、1ヶ月くらいで20程のお話が書けたんですが・・・


愚息に読み聞かせてみたところ、反応はイマイチで、
結局それ以来、童話は書いていません。
by 橋本喬木 (2011-07-09 08:13) 

高井 信

>何となく
>「時計をテーマに童話を書こう」
 この感覚、面白いですね。
>愚息に読み聞かせてみたところ、反応はイマイチで、
 小学校1年生では、今ひとつ楽しさが理解できないかも。

by 高井 信 (2011-07-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。