SSブログ

『ふらんす 風流ざんげろく』

 フランス・コント(=短編小説)の短いものの多くはショートショートです。また、フランス小咄の長いものもショートショートと言えると思います。このあたりの線引きは不可能と言っていいでしょうね。
 フランス小咄集は数多く出版されていて、すべてをチェックしようなんて思っていませんが、長めのものが多く収録されている本は、できる限り入手しておきたいと考えています。
 たとえば、夏目悌介『ふらんす 風流ざんげろく』高文社(57)です。小咄集ではありますが、全体的に長めで、なかには5ページにわたる小咄(?)も収録されています。
 買ったばかりの本でして、いま、つまみ読みをしている最中です。ふだんなら、こういう本を買ってもブログに書こうとは思わないんですが、楽しい発見がありましたので、書くことにしました。

 ほんと、ついさっきのことです。「アダムの失踪」という小咄を目にして、思わず「おっ」と小さな声を漏らしました。
 ちょっと前、やはりフランス小咄集の杉戸一郎編『えれがんと えろざんす2』六興出版部(58)という本を買ったんですが、それに収録されている「天国のホームズ」とそっくりなんですよ。まあ、同じような小咄が別の小咄集に収録されているからって、驚くことではありません。しかし……。
 実は、この小咄には元になる小説(ショートショート)があるんです。――医学博士ローガン・クレンデニング「アダムとイヴ失踪事件」という作品で、エラリー・クイーン編『ミニ・ミステリ傑作選』創元推理文庫(75)に収録されています。(これは北原尚彦さんに教えてもらいました。さすが、シャーロキアン!)
「アダムの失踪」と「天国のホームズ」は、いずれも原作にアレンジが加えられていますけれど、「アダムとイヴ失踪事件」が元ネタであることは明らかです。(念のために書いておくと、「天国のホームズ」はほとんど原作のまま。「アダムの失踪」は大きくアレンジされています)
 ちなみに、ふたつの小咄はそれぞれの本の28ページに掲載されています。何という偶然。
ふらんす風流ざんげろく.jpg えれがんとえろざんす.jpg えれがんとえろざんす2.jpg ミニ・ミステリ傑作選.jpg
(ついでに、杉戸一郎編『えれがんと えろざんす』六興出版部(58)の書影もアップしました)

 フランス小咄集については、きっちりと整理しないといけないとは思いつつも、なかなか手がつけられずにいます。だいたい、自分の蔵書すら把握できておらず……(苦笑)。
 反省。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。