SSブログ

アニメ『エルマーの冒険』

 記事「想い出の2冊」で、子どものころに読んで、深く印象に残っているSFのことを書きました。
 SFではありませんが、R・S・ガネット『エルマーのぼうけん』シリーズ(全3冊)も忘れられません。この本はクラスのなかでも大人気で、当時、ほとんどのクラスメートが読んでいたのではないでしょうか。
 1997年、アニメ映画化されたのを機に、ソフトカバー版(全3冊。共函入り)が発売されました。
『エルマーのぼうけん』福音館(97)
『エルマーとりゅう』福音館(97)
『エルマーと16ぴきのりゅう』福音館(97)
エルマーのぼうけん(函).jpg エルマーのぼうけん.jpg エルマーとりゅう.jpg エルマーと16ぴきのりゅう.jpg
 書店で見かけた途端、無性に懐かしくなって、購入。久しぶりに読み返しました。
 子どものころには、確かに面白かったです。しかし、40オヤジ(←当時)が読んでも面白いのでしょうか。
 不安はありましたが、それは杞憂に終わりました。むかし読んだときのワクワクドキドキ感が甦り、楽しい時間を過ごすことができたのです。ほんと、子ども向けファンタジーの大傑作と思います。
エルマーの冒険.jpg 肝心のアニメ映画は観る機会がなく、10年あまりが経ちました。映画化のことなど、すっかり忘れていたのですが……。
 ハードオフ(『チャイルド・プレイ』シリーズを買った店)を覗いたら、『エルマーの冒険』のビデオを売っているではありませんか。これまた60円。
「うほほ~い」と心のなかで奇声を上げつつ、もちろん買いました。
 いやあ、ほのぼのと楽しい映画でしたね。ストーリーは言うに及ばず、原作に添えられていた挿絵のイメージを損なわない絵柄は嬉しいですし、音楽も耳に心地よく……。
 満足しました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。