SSブログ

映画『フリージャック』

『フリージャック』を観ました。ロバート・シェクリイ原作の映画です。
フリージャック(ビデオ).jpg 原作である『不死販売株式会社』を読んだのは遥か昔……。いつ読んだのかすら記憶にありません。
 私が読んだのはハヤカワSFシリーズ版です。書棚から取り出して奥付を見ますと、1971年の発行。発売されてすぐに読んだのではなく、数年後だと思います。たぶん高校生のとき、35年くらい前でしょう。
 読んだ本は片端から忘れていくという情けない記憶力の私ですから、内容は忘却の彼方なんですが、いや、それにしても……。記憶に残っている原作のイメージと映画のストーリー、全く違うんですね。こんな話でしたっけ? はて? はて?
 ふと、映画公開に合わせて文庫化されたことを思い出し、『不死販売株式会社 フリージャック』ハヤカワ文庫SF(92)を書棚から取り出しました。
 すると、解説(高橋良平)に、「映画化にあたって製作者サイドは、原作に出てくる人間の精神を他の肉体に転位・移植する未来テクノロジーというアイディアをもらい、かなり自由に脚色した」と書かれていて、なるほど納得。映画と原作は別物と考えたほうがいいんですね。
 まあ、原作に忠実かどうかは別として――
 映画は、近未来(といっても2009年で、現在から見れば過去ですが)を舞台としたアクションSF。タイムトラベルあり、恋愛要素もあり……。私はこういうのが大好きでして、非常に楽しく観ることができました。おっと、原作の舞台は近未来ではなかったですね(苦笑)。
不死販売株式会社.jpg フリージャック.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。