SSブログ

『諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集』

 諸星大二郎の新刊『諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 珍の巻』『諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 妙の巻』ジャイブ(10)を買いました。
珍の巻.jpg 妙の巻.jpg
帯.JPG
 こんな帯を目にしたら、まるで催眠術にかかったかのように手に取り、そのままレジに向かってしまいます。
 諸星大二郎の新刊を買うなんて、何十年ぶりでしょう。いや、大好きなマンガ家ではあったし、今でも好きではあるんですよ。
 もう30年以上前になりますか。諸星大二郎の登場は衝撃的でした。たちまち熱烈な読者になり、新刊が発売されるたびに即購入、即読了。そんな状態が10年くらいは続いたと思います。
 今でも、そのころに買った本は大切に保存しています。(以下の書影は最初期の8冊)
暗黒神話.jpg 妖怪ハンター.jpg 孔子暗黒伝1.jpg 孔子暗黒伝2.jpg
徐福伝説.jpg 夢みる機械.jpg アダムの肋骨.jpg コンプレックス・シティ.jpg
サイン.jpg その後、マンガを読まなくなってしまい、必然的に諸星大二郎の本に手を伸ばすこともなくなり……。
 新刊の2冊をぱらぱらと眺めていますと、あら、読んだ記憶のある作品もありますね。無性に懐かしいです。

 諸星さんには、一度だけですが、お目にかかる機会があり、発売されて間もない『アダムの肋骨』奇想天外コミックス(78)にサインをいただきました。めちゃくちゃ感激したことを覚えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。