SSブログ

『神戸70s青春古書街図』

 野村恒彦『神戸70s青春古書街図』神戸新聞総合出版センター(09)を読みました。ショートショートと直接の関係はない本なんですが、私個人のショートショート収集という面からは非常に興味深い内容となっていましたので、紹介したいと思います。

 私は名古屋生まれで、現在も名古屋に住んでいますが、ずっと名古屋に住み続けていたわけではありません。東京、神戸、大阪在住の期間もありました。
 最も長いのは神戸で、約15年。いろいろなことがありましたが、それはさておき――
 ショートショートの研究&収集を始めたのは10年くらい前、神戸に住んでいたころです。
 中学生のころからショートショートは好きでしたから、ある程度の数のショートショート集は所有していましたが、あくまでも趣味の範疇で、系統的な収集はしていませんでした。好きな作家――たとえば星新一の初刊本はほとんど持っていたりして、趣味のレベルでは申し分ないと思いますが、きっちりとショートショートを研究するには貧弱な蔵書と言わざるを得ません。
 未所有のショートショート集を求めて、まず足を向けたのは三宮周辺(自宅から自転車で10分足らず)の古本屋でした。自転車で回れる範囲だけでも10軒以上の店があり、最初はそれで満足していましたが、徐々に飽き足らなくなり、行動範囲が広がっていきます。電車に乗って、ちょっと遠くの古本屋へ。さらには、大阪へも足を伸ばすようになりました。
神戸70s青春古書街図.jpg 阪神間の古本屋、回りまくりましたねえ。われながら呆れるほどの頻度で古本屋を覗いていました。何人かの古書店主と親しくなり、名古屋に転居して2年近く経ちますが、現在も交流が続いている人もいます。
 さて、この『神戸70s青春古書街図』では、1970年代の神戸における古本屋の思い出が綴られています。著者の野村恒彦は私より3歳年上で、収集の対象はミステリです。そのころの私はというと、おもにSFの古本を求めて、最初は名古屋、続いては東京の古本屋を回っていました。活動拠点や収集対象は違うとはいえ、著者の気持ち、よくわかります。特に、探求書を均一棚で発見したときの悦びは胸に響いてきます。ぞわっと血液が騒ぐような感覚を覚えるんですよね。
 それだけでも充分に楽しめる内容になっていますが、時代は違えど私も神戸の古本屋にはお世話になりましたから、楽しさ倍増です。本書に書かれているのは30年も前の話であり、採り上げられている古本屋の多くは店を閉めていますが、現在も営業を続けている店もあります。そのほとんどには私も1度は訪れていて、「おお、この店、知ってる知ってる」と、読みながら何度も心のなかで歓声を上げました。
「そうそう。あの店でこれを見つけたんだよなあ」といった嬉しい思い出、「あ、著者もあそこの店主に叱られたか。みんな同じ目に遭ってるな」といった苦い思い出などなど、いろいろと甦ってきます。もうほんと、30年の時の隔たりを感じさせない内容なのです。
 ブックオフなどの新古書店、あるいはインターネットの古書店も悪くはないですが、やはり昔ながらの古本屋の味わいは格別ですね。それを改めて感じました。
 このブログの読者には古本者も多いと思います。特に関西にお住まいの古本者の方々にお勧めしておきます。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 あ、ふと気がつけば、ブログに本格的に記事を書き始めてから、今日でちょうど1ヶ月です。早いですねえ。
 何も考えないままに開設したブログでしたが、どうやらだいたいの方向性は決まってきたようです。
 更新のペースは落ちると思いますが、これからも気ままに書いていきます。
 どうぞご愛読のほどを。
by 高井 信 (2009-04-02 04:55) 

雫石鉄也

はじめまして。ヘリコニア談話室で、このブログを知り、訪問させていただきました。
雫石鉄也といいます。星群の会員やってます。
私もショートショートは好きで、「チャチャヤング」の常連だったころから、40年近く、年月だけは長く、ショートショートを書いています。いまだに自分のブログにヘタなショートショートを時々書いております。
「チャチャヤング」の人たちとは長い縁で、いまだに、西秋生さんや岡本俊弥さん、大熊宏俊さんたちとは交流があります。
以後よろしくお願いします。

by 雫石鉄也 (2009-04-02 22:05) 

高井 信

 いらっしゃいませ、雫石さん。
 お名前は存じております。星群の方でしたら、むか~し、京都でお会いしたことがあるかもしれませんね。西さんや大熊さんとは、私も親しくさせていただいています。
 今後も拙ブログを楽しんでいただければ嬉しいです。
by 高井 信 (2009-04-03 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。