SSブログ

『孤島の鬼』

 1年半前、江戸川亂歩再劂版 孤島の鬼』我刊我書房(21)を版元よりお送りいただきました。読もうかなと思ったものの、なかなか着手できず……。
 1か月前、Kindle『江戸川乱歩作品集』を買い、先日、〈少年探偵団〉シリーズを制覇しました。
 この電子書籍には『孤島の鬼』も収録されています。『再劂版 孤島の鬼』とはバージョン違いだけれど、就寝前の布団内読書なら……。
 昨夜読了。
 いやあ、やはりすさまじいです。
 私が一番好きな乱歩の長編は『パノラマ島奇談』ですが、これは読んだ時期というのが大きく作用していると思います。今年9月、久しぶりに『パノラマ島奇談』を再読(→この記事)。そして、『孤島の鬼』も久しぶりに再読。いま、客観的に見ますと、『孤島の鬼』のほうが上ですね。ほんとにすさまじい。
 乱歩を堪能しました。
 さて、次は……?
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 昨夜から『白髪鬼』を読み始めました。これまた何十年ぶりかの再読。これも好きなんですよねえ。
by 高井 信 (2022-11-28 04:40) 

高井 信

 バス、地下鉄で外出。車内で読み終わりました。
 やはり面白いです。
by 高井 信 (2022-11-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。