SSブログ

『江戸川乱歩作品集』

 先月3日から江戸川乱歩〈少年探偵団〉シリーズを読み始めました(→この記事のコメント欄参照)。『鉄人Q』で、Kindleの無料本は読み尽くしたのではないかと思います。
 もうちょっと読みたい気がするな。――ということで、Kindle『江戸川乱歩作品集』を買ってしまいました。110作品収録+関連作品!
 江戸川乱歩、飽きるまで読みます。とりあえずは〈少年探偵団〉シリーズの未読作品を……。まずは『大金塊』です。
江戸川乱歩作品集.JPG
コメント(13) 

コメント 13

高井 信

『大金塊』読了。その勢いで『探偵少年』も読了。『天空の魔人』を読み始めました。
by 高井 信 (2022-10-28 05:00) 

高井 信

『天空の魔人』読了。『妖人ゴング』を読み始めました。
by 高井 信 (2022-10-29 06:32) 

高井 信

『妖人ゴング』読了。『魔法人形』に着手。
by 高井 信 (2022-11-01 03:41) 

高井 信

『魔法人形』をようやく読み終わりました。短編「まほうやしき」も読了。『夜光人間』に着手です。
by 高井 信 (2022-11-04 06:31) 

高井 信

『夜光人間』読了。『ふしぎな人』を数ページ読んだところで沈没。
by 高井 信 (2022-11-07 06:18) 

高井 信

 あ、書くのを忘れていました。昨夜、『ふしぎな人』読了。年少者向けに書かれた作品ですから仕方がないのでしょうけれど、物足りなかったです。
by 高井 信 (2022-11-10 08:15) 

高井 信

『かいじん二十めんそう』を読みました。〈少年探偵団〉シリーズには同タイトルの作品が長短2本あり、その短いほうです。これまた年少向け。「小林」が「小ばやし」と書かれているのを見ると、うへっ、となります。
by 高井 信 (2022-11-11 04:28) 

高井 信

 今夜から長いほうの『かいじん二十めんそう』を読み始めます。それが終わると、残るは――
『仮面の恐怖王』『電人M』『おれは二十面相だ』『妖星人R』『超人ニコラ』
 今月中に読み終わりそうです。
by 高井 信 (2022-11-11 04:34) 

高井 信

 長いほうの『かいじん二十めんそう』読了。長いほうと言っても、年少向けですから短かったです。
 さて、次は『仮面の恐怖王』です。
by 高井 信 (2022-11-12 06:28) 

高井 信

『仮面の恐怖王』『電人M』『おれは二十面相だ』読了。残るは『妖星人R』『超人ニコラ』です。
by 高井 信 (2022-11-13 07:31) 

高井 信

 日にちがかかりましたが、ようやく『妖星人R』読了。あとは『超人ニコラ』を残すのみです。
by 高井 信 (2022-11-17 04:57) 

高井 信

 昨夜は『超人ニコラ』をかなり読み進めました。全体としては『盗まれた街』的であり、さらには『王子とこじき』の衣装交換シーンもアレンジして取り入れられていたりして、もろに私の好みです。
 もちろんSF(宇宙生物云々という話)ではないでしょう。どういう謎解きが待っているのか、楽しみです。
by 高井 信 (2022-11-18 05:18) 

高井 信

『超人ニコラ』読了。これにて、Kindle『江戸川乱歩作品集』に収録されている〈少年探偵団〉シリーズ全作を読み終えたことになります。
 1冊ずつの無料本を読み始めたのは9月3日ですから、約2か月半。こんなに一気に読んでしまうと、何がなんやら状態ですが、楽しかったのでオーケーです。
 さて、今夜から何を読もうか。乱歩の未読作品? 好きな作品を再読? それとも他作家の作品? はたまた、しばらく布団内読書休憩?
 未定です。
by 高井 信 (2022-11-19 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。