SSブログ

「文藝春秋 漫画瀆本」

 某SNSで友人が「文藝春秋 漫画瀆本」1964年8月号(特集=怪談でいこう)を紹介していました。
文藝春秋 漫画瀆本」って、見かけて面白そうだと思ったら買うこともある、といった程度です。綿密な調査はしていないし、所有している号も定かではありませんが、この表紙(書影・左)には見覚えがあります。書棚を確認すると、やはり並んでいました。
 と同時に、「文藝春秋 漫画瀆本」1970年8月号(男のためのミニ小説特集)なんて号も目に飛びこんできました(書影・中央)。
漫画瀆本1964・8.jpg 漫画瀆本1970・8.jpg 漫画瀆本1969・6.jpg
 ぜんぜん覚えていなくて、目次を確認。――おお、ショートショート特集ですね。しかも、すごいラインナップ!
男のためのミニ小説特集.jpg
文藝春秋 漫画瀆本」では1969年6月号(まんどく大世界史365)も要チェックです(書影・右)。目次を見ていただけるとわかりますように、特集「まんどく大世界史365」には「コントと事実でまとめたショート・ショート一日一史」というサブタイトルが添えられています。こちらはたまたま見かけて買ったものではなく、探していた号なので、よく覚えています。見つけたときには、「やったー」となったのでした。
まんどく大世界史365.jpg
 ほかにもショートショートの見地から重要な号があるでしょうね。ぼちぼちと。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。