SSブログ

TVアニメ『三つ目がとおる』


 ちょっと前からTVアニメ『三つ目がとおる』を観ています。1990年~91年放送。全48話。言うまでもなく、原作は手塚治虫です。
 この記事にも書きましたように、マンガは連載時に読んでいましたが、本当に適当でして、抜けまくり。通して読んだことはありません。ウィキペディアによりますと、連載は「少年マガジン」1974年28号~1978年12号。私が週刊少年マンガ誌を習慣的に読んでいたのは、小学生のころ、そして大学にはいってからですから、読んでいたのは終盤の1年ほどですね。もっと読んでいたような気がするんですが、40年以上前の話、記憶なんていいかげんなものです。
 で、マンガをちゃんと読んでみようかなと思ったのは、2010年9月ですか。結局、読まないまま10年あまりが過ぎ去ってしまいました。
 でまあ、特に理由があるわけではないのですが、ふとアニメを観ようかなと思い立ち、観始めた次第です。
 現在、第34話まで視聴済み。いやあ、面白いですね。残り14話。今週中には観終わると思います。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 昨日は第39話まで。単発エピソードと連続エピソード(4~5回で完結)があり、どちらも面白いです。
 残るは9話。連続エピソードがふたつ(4話と5話)のようです。今日と明日で観終わるかな。
by 高井 信 (2021-05-06 05:46) 

高井 信

 第40話~43話(イースター島航海編)を観ました。この結末は予想していませんでしたねえ。残酷と見るべきなのか、これでよかったと見るべきなのか。ともあれ、ほろっとしたことは事実です。ポゴ、これまでに登場したキャラクターのなかで、最も印象的でした。
by 高井 信 (2021-05-06 20:43) 

高井 信

 第44話~48話(最終話)を観ました。連続したストーリーではありますが、前半は巨鳥モア中心、後半はスーパーボルボック中心に話が進みます。いやあ、モアのけなげさ、たまりませんね。そして最後は、三つ目族同士の戦いを経て……。
 ほかのエピソードも含め、全48話、楽しませてもらいました。
 あとは、『24時間テレビ』内で放送された長編アニメ『悪魔島のプリンス 三つ目がとおる』(1985年8月25日放送)です。これは明日にでも。
by 高井 信 (2021-05-07 17:55) 

高井 信

『悪魔島のプリンス 三つ目がとおる』を観ました。「イースター島航海編」がもとになっているそうですが、連続TVアニメ版とはずいぶんストーリーが異なります。原作マンガはどうなのか気になるところです。
 ともあれ、これにてアニメ『三つ目がとおる』完了です。マンガについては、いずれまた。
by 高井 信 (2021-05-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。