SSブログ

映画『子連れ狼』

子連れ狼.jpg 若いころは時代劇に全く興味がなく、映画もドラマもほとんどスルーして過ごしてきたのですが、いつしか、時代劇もけっこう面白いなと感じるようになっていました。その最たるものが『水戸黄門』ですね(→この記事参照)。
 最近ではドラマ『隠密剣士』(林真一郎版、荻島真一版)を続けざまに観るなど、すっかり頭のなかは時代劇です。
 先日、とある映画を観たことから若山富三郎がめちゃ気になりました。若山富三郎って、いくつか主演映画を観たことはあるのですが、それまでほとんど意識していなかったのですよ。
 行きつけの書店の店長は、すさまじい映画マニアでもあります。一昨日、店に行った際に若山富三郎のお勧めを尋ねると、「時代劇はあまり詳しくないんだけど」と前置きをしながらも映画『子連れ狼』を勧めてくれました。
『子連れ狼』ってTVドラマは知っていましたが、映画もあるとは知りませんでした。その主役が若山富三郎とは……。
 これは観たいぞ!
 帰宅して、レンタルできないものかと探しましたが、どうやらそれは難しそう。インポート版のDVDボックス(音声:日本語)がリーズナブルな価格で売られていましたので、それを注文しました。
 先ほど到着。
 商品説明に――
>英国のDVDのリージョンコードは日英共通(2)ですが、映像方式(日本はNTSC)の違いの為、一般的な国内向けプレイヤー、PS3にて再生できません。
>ご覧になる際はパソコン又はNTSC⇔PAL変換のマルチDVDプレイヤー(3,000円くらいからあります)で再生する必要があります。
 とあり、ちょっぴり不安でしたけれども、うちのプレイヤーで問題なく再生できました。映画をパソコン・モニターで観るのは遠慮したいですから、安堵。英語字幕も非表示にできますし、言うことありません。
 今夜から観始めます。楽しみ~~~。
コメント(5) 

コメント 5

高井 信

 ということで、第1作『子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる』を観ました。これは面白い! 
 1972年の作品。そうかあ。私が中学生のころ、大人はこんな面白い映画を観ていたのか(笑)。90分弱という尺も嬉しいし、毎日観てしまうかも。
by 高井 信 (2017-11-01 20:39) 

高井 信

 さて、日本シリーズを観ようか。
 な、なに? DeNA・濱口、7回までノーヒットノーランとな。わ、映画観ている場合じゃなかった。
by 高井 信 (2017-11-01 20:44) 

高井 信

 あ、初ヒット。
by 高井 信 (2017-11-01 20:57) 

高井 信

 記事本文にも書いたように、時代劇に興味のないまま過ごしてきましたので、TVドラマ版『子連れ狼』も何話か観たことがあるくらいです。映画を観て、ようやく物語の背景がわかりました。うむ、よいです。
by 高井 信 (2017-11-02 09:20) 

高井 信

 マンガ図書館Zに原作マンガ(全28巻)が登録されていることに気がつきました。
https://www.mangaz.com/book/detail/116871
 読みたい気持ちはありますけれど、パソコンモニターで28冊はつらいですねえ。タブレットも、持ってはいるのですが……。
by 高井 信 (2017-11-08 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。