SSブログ

『あなたの知らない怪獣(秘)大百科』

 映画秘宝『あなたの知らない怪獣(秘)大百科』洋泉社MOOK(97)を読みました。
怪獣秘大百科.jpg 怪獣といっても、そんなに狭いジャンルではなく、エイリアンやらモンスターやら怪人やら、いろいろ含めた映画ガイドブックです。古い作品から新しい作品まで網羅。
 巻頭に、「我々は、まだ見ぬ怪獣映画を求めて、海を渡り、コレクターの手を借り、裏ビデオにまで手を出して、徹底的に集めまくった。その数五百!(概算) そして我々は見た! 衝撃の真実の数々!」とあります。文献の孫引きなんかしない、ちゃんと映画を観て、書いているのだ、という表明ですね。こういうスタンスは大好きです。
 いやあ、それにしても……。よくもまあこんな映画まで、という作品がどっさり。いまでこそDVDで容易に観られるようになった作品もありますが、何しろ前世紀のことですからね。ソフトを入手する苦労たるや並大抵ではなかったと察します。
 当然のことながら、私の知らない映画たくさん。観たい映画もたくさん。その多くは、おそらく日本でソフトは販売されていないと思われ……。観たいよ~と身もだえしています。
 どんな作品が採り上げられているのかというと、こんなのです。(↓)
裏表紙.jpg

【追記】
 135ページに――
>82年には、『怒りの湖底怪獣/ネッシーの大逆襲 The Loch Ness Horror』(TV公開)を発表。その学芸会の大道具みたいなネッシー(本人は「いい怪物だよ。E.T.よりもね」などと寝言を言っているが……)と退屈な演出は、さすがブキャナン。
 209ページには――
>そんなジェス・フランコの、ドラキュラ、フランケンシュタインの怪物、狼男勢揃いの映画『三大怪人・史上最大の決戦』(71年・スペイン・TV公開)は、ルーズソックスを履いて「チョベリバ」と叫びたくなるようなひどい作品。
ネッシーの大逆襲.jpg 三大怪人史上最大の決戦.jpg
 このビデオテープ(↑)、何ヶ月か前に怪奇映画ファンの知人から借りて、まだ観ていないんですよね。う~~~む、どうしようかなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。