SSブログ

『MIKRONOVELOJ DE SIN'ITI HOSI』

 行きつけの書店に行ってきました。
◎星新一『MIKRONOVELOJ DE SIN'ITI HOSI 星新一短編集』LIBROTEKO-TOKIO(83)
星新一短編集.jpg 第1の目的は、これです。星新一のエスペラント語作品集。
 先日、お馴染みの北原尚彦さんに、「この本、まだ版元に在庫があって、書店に取り寄せてもらえるらしい」と教えてもらいました。え? ほんと?
 とりあえず書店に電話し、店長に取り寄せを依頼。
 数日後、これまたお馴染み尾川健くんから、「この本、まだ版元に在庫が……」。
 で、先週の金曜日、入荷の連絡が来て、今日、取りに行ったという次第です。30年以上前の本がまだ絶版になっていないなんて……信じられませんが、あったんですねえ。嬉しい! ――読めないけど(笑)。
 北原さん、尾川くん、ありがとうございます。こういう情報提供は本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
◎カミ『三銃士の息子』ハヤカワ・ポケットミステリ(14)
 書店に出向いた第2の目的です。説明不要でしょう。
三銃士の息子.jpg 少年ジュピター.jpg 少年ジュピター+パトロールV.jpg
 古本屋を覗きながら帰途に。
◎桑田次郎『少年ジュピター』青林堂ネットコミュニケーションズ(02)
 オンデマンド出版とのこと。この作品は読んだことがないような気がして、買ってみました。
 ところが、帰宅して本棚チェックすると、ありゃ、『少年ジュピター+パトロールV』マンガショップ(06)が……。
 うわあ、これ、買っただけで読んでないなあ。失敗失敗。しかしまあ、オンデマンド版にはマンガショップ版には収録されていない「風雲の新天地」も収められているので、よしとしましょう。
 とにかく今日は『MIKRONOVELOJ DE SIN'ITI HOSI』を買えただけで大満足です。
コメント(4) 

コメント 4

尾川 健

星さんのエスペラント語短篇集、入手出来て良かった
です。在庫がまだあるのも驚きですが、500円ってい
う価格にもビックリです。

本日、マルノウチリーディングスタイルに行ったので
すが、BIRTHDAY BUNKO 星さんのは一時品切でし
た。また入荷するかもとのことなので、折を見て、
行ってきます(9/24は筒井さんではありませんでした)。
by 尾川 健 (2014-04-14 22:53) 

高井 信

>星さんのエスペラント語短篇集、入手出来て良かった
です。
 ありがとうございます。
 エスペラント語の本を買った機会に、ちょっとした企画に取りかかりました(笑)。
>在庫がまだあるのも驚きですが、500円ってい
>う価格にもビックリです。
 ほんとですね。30年前のままなのでしょう。ただ、消費税はしっかりと。

>本日、マルノウチリーディングスタイルに行ったので
>すが、BIRTHDAY BUNKO 星さんのは一時品切でし
>た。
 この情報もありがとうございます。ほんと、いつも助かります。
 東京はいろいろなイベントがあって、いいですねえ。羨ましいです。
by 高井 信 (2014-04-15 09:14) 

山本孝一

>MIKRONOVELOJ DE SIN'ITI HOSI 星新一短編集』
>500円っていう価格にもビックリです。
私が十数年前に買った時には書店経由の取り寄せができず、どこか別のところから送ってもらったのですが、価格は1200円以上したと思います。
500円だった私もあと2~3冊買っておこうかなぁ。
表紙のカラスの絵が渡辺啓助さんというのも珍しいですから。
しかし定価は記載されていなかったような気がします。
桑田次郎さんの漫画本が紹介されていますが、数年前に桑田二郎名義で出ていた『FANTASIC LAGE』という華麗だけれどちょっと気味の悪い画集を買ったことがありますが、この本も定価が記載されていませんでした。
買う場所によって値段が違うということなのかなぁ。


by 山本孝一 (2014-04-15 18:45) 

高井 信

>しかし定価は記載されていなかったような気がします。
 確か鉛筆で、「500円、税込み525円」と書かれていました。消しゴムで消してしまったので、正確ではないかもしれませんが、消費税5パーセントの時代に書かれたものであることは確かです。
>買う場所によって値段が違うということなのかなぁ
 どうなんでしょうねえ。書店で流通させる予定のない本の場合、値段がついていないことは多いですけど。
by 高井 信 (2014-04-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。