SSブログ

「AMUSING STORIES」

 ここしばらく、アメリカのパルプSF誌に思いを馳せています。「Amazing Stories」(世界最初のSF専門誌)とか、あれこれ。
 先ほど、はたと「AMUSING STORIES」のことを思い出しました。
「AMUSING STORIES」創刊&休刊号/非公認 菊里高校SF研究会/1975年9月5日発行
AMUSING STORIES.jpg B4判1枚のファンジンです。手書きして、それをコピーしただけ。
 菊里高校というのは私の母校でして、発行人は私です。
 詳しいことは忘れましたが、「創刊の辞」を読むと、だいたいのことはわかります。――わが校にはSF研究会がなく、淋しい。私というSFマニアがいたという足跡を残すために、こういう会をでっち上げ、ファンジンを発行する。私は3年で、もうすぐ卒業するから、この会は創刊号を出した時点で休会する。
 で、紙面の左下にある「休刊の辞」を読むと――あと2人、SFファンがいたら、ちゃんとしたファンジンが出せたのになあ、と残念がっています。
 内容は……。少なくとも、「Amazing Stories」との共通点は皆無です(苦笑)。
コメント(2) 

コメント 2

森田 裕

良いですねえ。中を読みたい。これもちゃんとDVDに入れて保存しておかなければいけませんね。このタイトル、誰かが使っていそうで、ないですね。アメリカにひとつあるみたいだけど、詳細不明。
by 森田 裕 (2014-03-26 00:01) 

高井 信

 興味を持っていただき、ありがとうございます。ほんと、しょーもない高校生でした(笑)。
 この記事を書くためにスキャンしました。内容を読まれるのは恥ずかしすぎるので、ブログには小さな画像をアップしましたが、もちろん大きなサイズの画像もあります。
 メールでお送りしますが、禁・無断公開&複写でお願いしますね。
by 高井 信 (2014-03-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。