SSブログ

『超発明』

超発明.jpg おお! 真鍋博『超発明 想像力への挑戦』講談社(71)が文庫化ですか! ちくま文庫にて本日発売予定とのこと。
 この本、異様に面白かったですねえ。アイデアてんこ盛りのイラスト集! 想像力を刺激されまくり! まさに名著!
 ショートショートやSFアイデアストーリーのファンでしたら楽しめること間違いありません。ほんと、超強烈にお勧めします。

 ちくま文庫、買おうかなあ。買っても仕方ないよなあ。でも欲しいなあ。書店で見たら、買っちゃうかもしれないなあ。――悶えております(笑)。

 ん?
 あちこちの情報を見ると、サブタイトルが「創造力への挑戦」となっているぞ。これは……?
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 書店で、ちくま文庫を確認しました。間違いなく「創造力~」となっています。つまり改題されているわけです。
 となれば当然、どこかにその旨を記すべきと思うのですが、そのような記述は見当たりませんでした。
 もしや誤変換による誤植?
 こういうのは書誌を作る人を悩ませるんですよね。

 そういえば、こんなのもありました。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2012-11-24
 困っちゃいます。
by 高井 信 (2014-03-16 16:28) 

尾川 健

ちくま文庫版、私も入手しました。
単行本版が手元にないので確認できないのですが、
冒頭の一文は「創造力」、巻末の予告広告は「想像力」
になっていますね。奥付も含め、今回は副題の修正と
思われますが、悩ましいです。
by 尾川 健 (2014-03-19 12:01) 

高井 信

 私、買わなかったんですよ。
>今回は副題の修正と思われますが、悩ましいです。
 そうなんでしょうかねえ。だったら、ちゃんとその旨を明記しないと。いちおう改題ですから。
by 高井 信 (2014-03-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。