SSブログ

映画『コングの復讐』


 懐かしいなあ。この歌、脳裡に焼きついています。
 ということで――
 この正月に『コングの復讐』というDVDを買いました。1933年、アメリカ作品。かの『キング・コング』(1933年)の続編です。たぶん観るのは今回が初めてと思います。

 あはは。これは第1作の余韻で楽しむ映画ですね。第1作から間を置かずに作られたのも当然と納得できます。なんとも言えず、ゆる~く、ほのぼのした映画ですが、こういうのも決して悪くはありません。コング・ジュニア、愛らしい。
 楽しい時間を過ごすことができました。まあ、観なくてもよかったような気もしますが(笑)。
キング・コング.jpg コングの復讐.jpg キングコング(翻訳).jpg
 上の画像は、DVD『キング・コング』『コングの復讐』、訳書『キングコング』奇想天外ノヴェルス(76)です。『キングコング』の邦訳は数多くの種類が出ていて、うちにも何冊かあると思いますが、1冊を選ぶとしたら、間違いなくこれでしょう。巻末に訳者(石上三登志)による「キングコング学入門」が収録されていて、これが素晴らしい!
 ついでに――
 以下は『キングコング』(1976年)、『キングコング2』(1986年)、『クイーン・コング』(1976年)のビデオです。奇想天外ノヴェルスはこの映画の公開に合わせて出版されたのでした。
キングコング.jpg キングコング2.jpg クイーン・コング.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。